• ブログをはじめる
  • ログイン
外遊び ブログトップ

堺浜 夏のハンマークリテを観戦してきました。 [外遊び]

所属させてもらっているチームのメンバーが夏の堺浜のレースに参戦するので、応援に行って来ました。
マトリクスの選手が、レースをコントロールしてくれて、安全なレース運びができているそうです。

堺浜のコースは、普段は車両進入禁止なので、この日だけしか走ることができません。
完全なフルフラットのコースで、色々な場所からレースを見渡せるので、展開がわかりやすくて、観戦しやすいです。

この日の最高グレードのクリテリウムで、和歌山のチームが勝っていました。

夏のレースはチーム戦が多いので、ハンマーシリーズを真似て運営しているチーム戦がありました。
ハンマーチェイスというチームTTは、大迫力でした。

我がチームからは、キャプテン達が、1×2というチーム2人での合計周回で競い合うエンデューロで、見事に入賞を果たしました。

堺浜のレースは、観戦するには、全体が見渡せて、分かりやすくて、良いなと思いました。

ベロフレックス クリテリウム 27in チューブラー ブラックスキン/23mm幅

• 出版社/メーカー: ベロフレックス
  • メディア: ホーム&キッチン

TOJ2018堺ステージを観戦してきました。 [外遊び]

地元大阪(堺)で開催されるTOJの第1ステージを観戦してきました。
昼から用事があったので、朝一から会場に行って、雰囲気を楽しんで帰りましたけどね。

今年は、昨年までとメイン会場の場所が変わっていて、規制が変わったのか分かりませんが、企業ブースが殆どありませんでした。
シマノは、お膝元なので、当然ブースはありました。
それ以外が、全然出店されていませんでした。
ラファや自転車メーカーがないっす。
翌日の京都は、色々出店されているみたいなので、何かあったのでしょうね。

早めに会場に入っていたので、続々と選手やチームカーがやってきます。
選手は、新城選手以外は、自走でした。

選手たちは、アップを始める前に、PR活動をしたり、ファンサービスをしてくれていました。
今回は、ダミアーノ・クネゴのサインが欲しかったので、観戦のプロに頼んで、もらえました。

10時50分からの国際クリテリウムの出走ボード。
それぞれの癖が強くて、選手の性格がわかっていたら、このボードのサインも、面白いのだろうなと思います。

スタートをするくらいで、ワタクシは帰路につきました。
帰りながら、所々で観戦していました。
プロ選手の集団の風圧は、何度感じても、怖いくらいに迫力がありますね。

今年は、なんだか観戦者が少なかった気がします。
自転車ブームも、成熟〜衰退期に入っているから、レース観戦する人も減っているのかな。

共通テーマ:スポーツ

連休旅行に愛媛県へ行って来ました。 [外遊び]

5月の連休は毎年恒例の自転車旅行なのですが、今年はとっくり氏の都合が悪いので、相方さんと家族旅行をすることにしました。
目的地は、旦那さんの転勤で愛媛県に引越しをしたコルナゴさんと久しぶりに会うことと、旦那さんの勤務先へ遊びに行くことと、愛媛県でサイクリングをするです。

今年は移動手段として、車に自転車を積んでフェリーで行きました。
いつもの輪行徒歩での乗船ではなくて、車で乗船です。

ルーフキャリアに自転車を積んだまま船に乗りました。
コンテナトラックが余裕で入るので、高さの心配はないです。

船内は自転車の人たちが沢山乗っていました。
乗船後は、そのまま眠って、翌日に備えました。

翌日は、朝6時に東予港へ到着です。
下船して朝御飯を食べるには近くのお店は開いていないので、コルナゴさんと待ち合わせの松山市方面へ向かいました。
今回は、ほぼノープランなので移動しながら、色々と検索していたら道後温泉は6時から開いているので、まずはそこへ向かいました。
朝風呂に入って、周辺を少し散策しました。
からくり時計の時間だったので人だかりがありました。
しかし、この段階で8時半なので、お店は営業していないので、移動することにしました。

コルナゴさんがオススメで教えてくれていていたパン屋へ朝御飯を食べに行きました。
少しお高めのパン屋さんだったけど、相方さんのテンションは一気に上がって、美味しい朝食でした。

この後に、以前に信楽に行って窯元を巡るのが楽しそうだったので、松山に窯元がある砥部焼を見に行きましたが、見事なまでに空振りでした。
各釜元が別々に存在しているみたいで、信楽や萩のように観光地として整備はされていないようでした。

ちょうど時間は潰せたので、コルナゴさんと待ち合わせのランチのお店へ移動しました。
相方さんは高校生からの友人なので、久しぶりに会って楽しそうでした。
ランチも美味しかったよ。

ここで、子供の小さいコルナゴさんとは別れて、仕事で来られなかった旦那さんの職場へ押しかけて来ました。
色々と商品を見て、お安く靴を買えました。
職場は大型ショッピングモール内にあったので、地方独特の専門店を巡って、違う意味での観光を楽しみました。

夕方になり、予約しているホテルにチェックインして、松山城前へお土産ものを探しに行きました。

蛇口からみかんジュースも体験してきました。
コップを100円で買って、自分で注ぎました。

その後に、「坂の上の雲ミュージアム」で自転車旅ではいかない博物館に入って見ました。
ちゃんと話を知らないので、小説を読んでみようと思います。

観光をした後は、ごはんを探しました。
愛媛に行ったら、鯛めしを食べたいと思っていたら、ちょうど鯛めしが食べられるお店に入られました。
観光客が多くて、少しタイミングが違ったら入れませんでした。

愛媛県初日は、自転車には1mmも乗らずに観光を楽しみました。

4月始まり愛媛県イメージアップキャラクターみきゃんポストカードサイズ卓上カレンダー

• 出版社/メーカー: リブロリア.ネット
  • メディア: オフィス用品

サイクルモードライドへ行って来ました。 [外遊び]

昨年にサイクルモードが大阪で復活したので、今年で2回目です。
お目当のバイクへの試乗の為に、開場前から行列でした。

ワタクシたちは、人気の高い最新のロードバイクには興味がなかったので、大阪テレビのブースを見てから、サイクルモードの会場に入りました。

興味があったのが、これから市場を伸ばしていくと言われているeBikeです。
シマノ、ヤマハ、ボッシュなどの大手メーカーがユニットを紹介していました。

試乗をしてみようと、BESVのMTBに乗りました。
グイグイ進むし、登りが楽ですが、しっかりと自分で漕いでいる感じがするので、楽しい乗り物でした。
試乗コースの坂道を、必死で加速するロードバイクの若者を、ポタリング気分くらいで追い抜けました。
恐るべしアシスト機能です。

試乗をした後は、紀ノ川サイクリングのブースで挨拶して、相方さんが欲しかったヘルメットが特価で売られていたので、購入したりしながら、ブースを巡りました。
CO2インフレーターの使い方が大変勉強になりました。
最近は運が良いみたいで、外でパンクをしないので、持っているけど、使ったことがマジでないです。

その後は、木下さんのKinoFitを見学したり、ちょうど空きがあって相方さんが受けたりしていました。
面白くて、大半の時間をこのブースの前にいました。

帰る前に、ユカリーナに会ってないなと会場をもう一度回ったら、死角になっていたブースにいました。
覚えてくれていて、挨拶をしてくれました。
ボスに紀ノ川のイベントに来てもらえるように、企画してもらおう。

自転車本体は、ワタクシの興味のあるものは無かったですが、それ以外のことで色々と楽しめました。
愛媛県のブースでアンケートに書いてから、もらった木で作ったサドル型の箸置きが、一番興味深かった。

フィッティングが重要と、eBikeは面白い、ユカリーナはいい人だと言うのが、今回の感想でした。

すべてがわかる!  ロードバイク セルフフィッティング (COSMIC MOOK)

すべてがわかる! ロードバイク セルフフィッティング (COSMIC MOOK)

• 作者: 鏑木 裕
  • 出版社/メーカー: コスミック出版
  • 発売日: 2017/10/16
  • メディア: ムック

2018フィッシングショーを見て来ました。 [外遊び]

ワタクシは、釣りをしないのですが、何か縁があって、フィッシングショーを見に行くことがあります。
今年は、自転車も釣りも趣味の和歌山のイケメン二人と一緒に、行って来ました。
昨年は行っていないので、2年ぶりに見に行きました。

朝一から会場を回るので、行列に並びました。
子供の頃に、近所のミミズを餌に釣り針を垂らした位しかしたことがないので、見に行っても一人なのでふーんって感じでしたが、今年は詳しい人と回るので、説明をしてもらえました。

釣具業界の2大企業のダイワです。
今年は、最高グレードのタックルのイグジストの新作が発表されたので、ファンが殺到していました。

そして、2大企業のシマノのブースです。
こちらも、最高グレードのタックルのステラの新作発表で、人が多かったです。

2大企業とは、自転車のコンポーネントと同じですね。
シマノは自転車と同じですけどね。

タックル(リール)はほぼ2大企業なので、それ以外は、色々なメーカーが乱立していますね。

ロットは、こんなに種類がいるの?って思いますが、少しずつセッティングが違うそうです。
素人には違いが分からないけど、こういう時に使いたい設定があるそうです。

ルアー(疑似餌)はメーカーが多すぎて違いが分からない。
このメーカーの展示が面白かったけど、友人の話では、どこかの二番煎じだそうです。

魚も匂いを嗅いでいるそうなので、ワーム(ゴムのような疑似餌)に匂いを強くしたそうです。
当社比何倍ってやつですが、これも友人の話では変わらないし、特に新商品がないから無理やり作ったのだろうとの感想らしいです。

会場に入った時に500円で購入した紙袋についている抽選券で、福引をやりましたが、ワタクシは外れでした。
その流れで、物販を見に友人たちは人ごみに消えて行きました。
一番混んでいたのは、ここです。

この後は、フィッシングショーの協賛セールをやっているお店を巡るのが、フィッシングショーの一連の流れだそうです。

そして、品揃えの良い釣具屋が多いのが泉州地域だそうです。

その前に昼食です。
よく自転車で助けてもらっているイケメン待望の一蘭です。
大変満足そうに、フィッシングマックス泉大津店とフィッシングエイト和泉店によって帰りました。
大きな買い物をする予定だったそうですが、今年のセールは外れだったそうです。

今年は、友人たちに説明をしてもらえたので、色々と勉強になりました。
道具を貸してもらえるので、機会があれば釣りに連れて行ってもらおうと思います。

シマノ リール スピニングリール 18 ステラ C3000MHG

• 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO)