和歌山県伊都郡かつらぎ町周辺で初詣ライドへ行ってきました。 [ポタリングへ行ってきました]

伊都・橋本サイクリングクラブの友人から、初詣ライドをするから来てくださいとお誘いを受けたので、参加してきました。
本当にのんびり短い距離しか走らないと説明を受けていたので、相方さんはシフトチェンジに慣れるために、MTBでの参加です。

朝9時に、九度山の道の駅に集合です。
面識の無い人が大半だったのに加えて、他にも違う団体がいたので、誰が参加者か不明でしたが、無事に集合できました。

平地のみとの話で出発です。
高校生から年配者までバラエティーに富んだメンバーです。

最初にイチョウの木が立派な丹生都酒殿神社です。
今は紅葉が終っていますが、紅葉の時季は本当に立派です。

その社の奥に、鎌八幡があり、ご神木に鎌を刺して奉納するそうです。
知らずに見たら、一種のホラーかも。

次に参拝へ向かったのが、蟻通神社で学生向けの神社です。
蟻が針を通すから受験の時にお参りすれば良いそうです。

この後は、やはり自転車乗りの言うことで、坂あります。

宝来山神社です。
紀の川は治水工事をする前は、氾濫が多くて、寺社仏閣はどんどん高台の上に移動していったそうです。

参拝を終えた後は、伊都・橋本サイクリングクラブのオススメのコロッケをいただきました。
地元の人のソウルフードだそうです。

グルメを楽しんだ後は、高野口まで戻って、解散となりました。
ワタクシ達は、浪花堂でのスイーツ補給も忘れません。

高校生と話す機会は、あまりないので色々と話を出来て楽しかったです。

共通テーマ:スポーツ

仲間を誘っての二色浜シクロ練をしてきました。 [ポタリングへ行ってきました]

関西シクロの堺ステージへ応援に来てくれた女子がシクロクロスに興味を持ってくれたので、二色浜での練習に誘ってみました。

今回も悪路を走れるバイクは、TREKのMTBしかないので、交代での練習です。

コースは芝がメインと、砂がメインのコースを作ってみました。
そうしたら、女子はとても楽しかったみたいで、笑顔で走り回っていました。
さっきまで越えられなかったルートも、ちょっとアドバイスをしたら、クリアしていました。

相方さんも、バランスが良くなってきたので、次回のマリーナ参戦の時は、スピードアップが出来そうな気がします。

練習したら、少しずつでも結果が出るのだなと見ていても楽しかったです。

シクロクロスのレース後は洗車です。 [外遊び]

関西シクロの堺ステージに参戦した後は、友人達とランチをしてから家に帰りました。
家に帰れば、泥だらけの自転車を洗います。
風が強く拭いていて、泥汚れが乾燥していたから、まだ綺麗な方ですね。

タイヤには、しっかり泥が付着しています。
いつも砂の上で練習をしていたので、ここまでドロドロは久しぶりです。

まずは、チェーン等のドライブトレインをフィルタークリーナーで綺麗にします。
刷毛で溶剤を塗って浸け置きします。
溶剤を流した後は、中性洗剤を使って車体等を洗います。

ドロドロのタイヤはブラシを使って、念入りに洗います。

水を流して、綺麗になりました。
スプロケット辺りも銀色です。

この後は、水分を拭き取って、注油をして完了です。

共通テーマ:スポーツ

1/9 二色浜シクロ練へ行ってきました。 [ポタリングへ行ってきました]

関西シクロの堺へ出場する前に、友人のB-worksさんに手伝ってもらってシクロ練へ行ってきました。
場所は、お気に入りの二色浜です。

レース前なので、二人で追いかけっこをして、実際のレースのように走ってみました。
並走までは危なかったけど、競争の雰囲気はつかめた気がします。

堺ステージは、芝の方が多いとの情報があったので、芝の上での挙動を習得する為に八の字練です。
きっちりと立ち上がらないと、次の回転に間に合わないのです。

小一時間ほど練習した後は、スイーツ補給でお気に入りのクレープ屋です。

チョコバナナが好きです。
結構汗をかいているので、補給のスイーツが大変に美味しかったです。

本番までに追い込み練習が出来て良かったです。

共通テーマ:スポーツ

新春シクロ練をしてきました。 [ポタリングへ行ってきました]

正月休みの最終日は、相方さんがマウンテンバイクの操作に慣れる為に、いつもの朝練コースへマウンテンバイクで行ってきました。
ワタクシは、ロードバイクでシクロ練に使う道具を担いで行きました。

この日が休みだったB-worksさんも誘ったら、先日にコンポをデュラエース化したバイクで現れました。
夏までにハイエンドカーボンフレームに変わっていることでしょう。

牛滝山へは、時間はかかるけど、しっかり登れたそうです。
ライディングスタイルも違うので、いつものルートがしんどいと思います。

相方さんはいつもの変速と操作も、ギア比が違って操作感覚も違うことに苦戦していました。
ロードと比べると、ワイドレシオなので、タイミングが難しいですね。

町まで降りて来たところで、B-worksさんは用事があるので分かれて、ワタクシ達は二色浜へシクロ練へ向かいました。

先日に購入したミニコーンを使って、簡易のコースを作りライン取りの練習をしました。
ただ走るだけと違って、コースを考えないと次のコーナーへ上手く入れないので、頭を使いますね。

砂のコースを重点的に練習したあとは、以前から美味しいと聞いていた貝塚の馬井クレープへ行ってみました。
”うまい”クレープらしい。

汗をかいた後なので、甘いクレープをいただきました。
パリパリの生地なので、おかず系が合うそうです。

シクロ練を続けるようになって、少しずつですが上達して、悪路でも乗れている気がします。