So-net無料ブログ作成

関西シクロクロス第8戦 堺に参戦してきました。 [レース参戦]

関西シクロクロス第8戦に参戦してきました。
IMG_6030.jpg
一昨年に、相方さんが初参戦したのが堺ステージだったので、我が家で参戦して1年が経ちました。
関西シクロクロスはシリーズ戦で、開催日にばらつきがあるのですが、堺は毎年同じ時期に開催されているようです。

堺は、ほぼ平坦でコーナーからの立ち上がりが多くて、インターバルトレーニングを繰り返して力のある人が強いコースです。
IMG_5983.jpg
コースの一部に、砂地獄もあります。
IMG_5890.jpg
この砂をうまく越えないと、力を使って後のスプリントが踏めません。

コースは平坦がメインで難易度はそれほど高くないので、地元の仲間で女子が、このレースに初参戦することになりました。
クラスは、相方さんが昨年に初参戦したのと同じCL3クラスです。
IMG_5843.jpg
クロスバイクでも走れそうだったのですが、砂エリアも超えらるように、我が家のMTBバイクを貸しました。

CL3のレースは、キッズと女子とマスターの人たちの混合スタートです。
IMG_5807.jpg
結果は、後少しで表彰台だったのですが、無事に完走して、楽しかったそうです。

我がチームは、キャプテンが2位を勝ち取ったので、次回からCM1(午後の人)に昇格です。
IMG_6013.jpg
コツコツと努力をされていたので、素晴らしいです。

そして、ワタクシは、今回も先頭にラップされることなく無事完走だけです。
IMG0002.jpg
今回は上りがないから、少しは前に行けるかと思っていましたが、そんなこともなく後ろの方でゴールで、見せ場はなしです。

次のレースまで少し時間があるので、キャプテンをお手本に、コツコツとトレーニングしよう!

MINOURA(ミノウラ) FG540 Hybrid Roller ハイブリッドローラー

MINOURA(ミノウラ) FG540 Hybrid Roller ハイブリッドローラー

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品






nice!(4)  コメント(0) 

関西シクロクロス第7戦 希望ヶ丘に参戦してきました。 [レース参戦]

2018年最初のシクロクロスに、参戦してきました。
DSCF6081.jpg
自転車を買うときに説明をしてくれたシクロクロスに参戦していた店員さんの話では、「最初に希望ヶ丘に出るとトラウマになるのでオススメはしません」と言われた希望ヶ丘です。
友人からも「昨年の希望ヶ丘に出店したイケメンが絶望ヶ丘だった」と言うくらいに、とんでもないコースだったらしいです。

キャンバーが多くて、坂道ステップや坂の最後にシケインや階段があるコースです
DSCF6122.jpg
とにかくきついコースです。
DSCF6128.jpg
自転車を担いで走っている時間の方が長いのじゃないかと錯覚するように、障害物競争でした。

しかし、参加者の人の話を聞くと、昨年までより難易度は全然低くなっていたそうです。

初参加になったワタクシは、トラウマになることはありませんでしたが、見せ場を作ることなく完走が限界でした。
img00001.jpg
30分間を足を休めることなくインターバルをかけ続けながらのレースは超キツイです。
でも、とても楽しかったです。

もっとテクニックと体力をつけて、今度は前の方へ行けるように練習するぞ!







nice!(4)  コメント(0) 

年明けからシクロ練を集中的にやってきました。 [ポタリングへ行ってきました]

正月の2日以降は、特に出かける予定もないので、自転車に乗ってばかりいました。

2日は、相方さんと葛城山へシクロクロスでヒルクライム練をしてきました。
DSCF6062.jpg
下りで、一気に体温を奪われたみたいで、自転車に乗りながら寝たら死ぬ状態でした。
あとで聞いた話では、寒い時期のヒルクライムは下りで末端を一気に冷やして気絶する人がいて、大変危険だそうです。

3日は、関西シクロの堺ステージにエントリーしている仲間と二色の浜で砂のシクロ練をしてきました。
DSCF6066.jpg
初参加の仲間に我が家のMTBを貸しました。
DSCF6063.jpg
MTBが多いので、シクロ練というよりもMTBのテクニック練習がメインになっていました。

アドバイスをしにきてくれた仲間の指導で、階段も下ってみたよ。
DSCF6068.jpg
ちゃんと真ん中に乗れば、キャンバーも階段などの段差も怖くないことを教えてもらいました。

相方さんが飛び乗りが苦手なので、少し時間があれば、飛び乗りの練習もやりました。
DSCF6077.jpg
ワタクシは子供の頃から飛び乗りをやっていたので、ほぼ無意識でやっているのです。
だから、相方さんに適切なアドバイスをできないのが、歯がゆいです。

こんな感じで、いよいよシクロレースに参戦です。

自転車の教科書

自転車の教科書

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/06/12
  • メディア: Kindle版






nice!(6)  コメント(0) 

地元でシクロ練をしてきました。 [ポタリングへ行ってきました]

元旦は、毎年恒例でワタクシの実家へ挨拶へ行きます。
田舎へ帰ると食べるかゴロゴロするしかなかったので、今年は自転車を持って帰って、ワタクシの子供頃に遊んだところへ相方さんを案内することにしました。
IMG_4036.jpg
兵庫県の西の方の平野部がワタクシの地元で、子供の頃は大きな川の土手や田んぼの中を走り回っていました。
ロードだと、短い時間では何も楽しくないけど、シクロクロスだと短い時間でもしっかり走れるのです。

今考えると、土手を自転車で降ったりしていたので、シクロクロスに近いことをして遊んでいましたね。
IMG_4039.jpg
MTBもどきやママチャリで、ここを走っていましたね。
IMG_4041.jpg
釣り竿を持って自転車でウロウロしていたなぁ〜。

延々と続く土手沿いは、キャンバー天国ですね。
IMG_4043.jpg
田舎なので、ほぼ人も車も通りません。

小一時間ほどシクロクロスで懐かしの場所を案内した後は、姫路城ではなくて赤穂の大石神社へ行ってきました。
IMG_4045.jpg
夕方に行ったので、人が多くて境内の途中で引き返しましたが、一応初詣には行った。

今度帰省するときも自転車を持って行って、今回とは違う場所へ案内しようと思います。

赤穂浪士〈上〉 (新潮文庫)

赤穂浪士〈上〉 (新潮文庫)

  • 作者: 大佛 次郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 文庫






nice!(6)  コメント(0) 

大晦日シクロ練に行ってきました。 [ポタリングへ行ってきました]

大晦日は、シクロチームのシクロ練でした。
IMG_4028.jpg
キャプテンプロデュースの本格的なコースを作ってくれて、練習しました。

難しいコーナーやステップやシケインも練習しました。
DSCF6054.jpg
コースは短いけど何周も回ったり、逆に回って、とても良い練習になりました。

最後は、スタートダッシュからの周回練習です。
DSCF6060.jpg
ワタクシは、3本もスタートダッシュをしたら、ヘロヘロでした。

2018年からは、ワタクシもレースに参加するので、とても楽しみです。







nice!(2)  コメント(0) 
メッセージを送る