So-net無料ブログ作成
検索選択
外遊び ブログトップ
前の5件 | -

2017サイクルモードライドへ行ってきました。 [外遊び]

今年も万博記念公園で開催される「サイクルモードライド」へ行ってきました。
DSCF4655.jpg
土曜日に行きましたが、昨年より明らかに人が多い気がしました。

今回は、試乗をメインで楽しみました。
キャニオンのディスクロードバイク(エンデュランスモデル)に乗ってみました。
DSCF4656.jpg
ディスクブレーキですよ。
DSCF4657.jpg
基本は大行列でしたが、サイズが大きなものやMTBは、スムーズに借りることができました。
DSCF4658.jpg

遊園地をバックに試乗ができるので、楽しかったです。
IMG_9912.jpg

あとは、気になったフォーカスのバイクに相方さんが乗って、試乗は終了です。

試乗をした後は、知り合いに挨拶回りをして、お買い得商品を探したり、美味しいものを食べたりと楽しみました。
IMG_9929.jpg

今年も天気が良かったので、楽しい一日でした。

関西シクロ第11戦(マリーナシティ)を観戦してきました。 [外遊び]

相方さんのシクロ参戦の目標だった和歌山で初開催される「マリーナシティ」へ参加してきました。
IMG_8990.jpg
外国人にも人気の黒潮市場もある和歌山でも人気エリアでの開催なのです。

レースは、平坦がメインなので、スピードレースを予想されました。
IMG_9009.jpg

しかし、前日までの雪の影響で、自然に出来た水たまりがテクニカル区間になっていました。
IMG_9473.jpg
後から聞いた話では、結構なテクニカルコースになったそうです。

相方さんは、この日の為に投入したシクロバイクでの階段登りは無事にクリアーしていました。
IMG_8942.jpg
ステップも、あまり大きくないので、本当に買って良かったです。

自分たちのレースが終わった後は、今回のメインイベントの遊園地内を自転車が走るデモンストレーションがありました。
IMG_9618.jpg
園内の町並みがヨーロッパのようで、ツールドフランスを現地で見ているような気分になれました。

昼からのレースは、カテゴリーの上位なので、全くレベルの違う展開でした。
IMG_9667.jpg
障害物を難なくクリアーしていき、スピードも別物でした。
IMG_9695.jpg
このレースを走っているのは、プロ選手ではなくて、普通に仕事をしている人達だから、驚きです。

今期のシクロクロスのシーズンは終了です。
一緒にシクロクロスに参加していた仲間は、来シーズンに向けてのロードレースを頑張って、結果をだしたいそうです。
相方さんも、チャンスがあれば参加するそうです。







シクロクロスのレース後は洗車です。 [外遊び]

関西シクロの堺ステージに参戦した後は、友人達とランチをしてから家に帰りました。
家に帰れば、泥だらけの自転車を洗います。
DSCF4522.jpg
風が強く拭いていて、泥汚れが乾燥していたから、まだ綺麗な方ですね。

タイヤには、しっかり泥が付着しています。
DSCF4523.jpg
いつも砂の上で練習をしていたので、ここまでドロドロは久しぶりです。

まずは、チェーン等のドライブトレインをフィルタークリーナーで綺麗にします。
DSCF4524.jpg
刷毛で溶剤を塗って浸け置きします。
DSCF4525.jpg
溶剤を流した後は、中性洗剤を使って車体等を洗います。

ドロドロのタイヤはブラシを使って、念入りに洗います。
DSCF4527.jpg

水を流して、綺麗になりました。
DSCF4528.jpg
スプロケット辺りも銀色です。
DSCF4529.jpg

この後は、水分を拭き取って、注油をして完了です。




関西シクロ第9戦(堺)を観戦してきました。 [外遊び]

昨年のりんくうステージを観戦したときに、友人から誘われて相方さんのシクロ参戦が決定しました。
目標は最終戦の和歌山マリーナシティなのですが、その前に近場で参加できる堺ステージにエントリーしました。
IMG_7434.jpg
初シクロレースです。

朝7時に会場入りをして、相方さんは仲間と徒歩で下見をしている間にワタクシはバイクの準備です。
仲間や友人達と挨拶をしているうちに、8時の受付からの試走です。
IMG_7185.jpg
コースの感じを確かめながら、ライン取りを見ているようです。

そして、9時にレーススタートです。
IMG_7507.jpg
超初心者の女性と40歳以上クラスと子供のクラスの混合なので、男子ほどピリピリした雰囲気はありませんね。

練習をしっかりしたので、コーナリングは綺麗にできています。
IMG_7873.jpg

結果はついてきませんでしたが、初レースで怪我もなく終れたので、十分な成果だと思います。

相方さんのレースが終わったら、和歌山や岸和田の仲間達の応援です。
IMG_7902.jpg
男性のクラスは、緊張感が違いますね。

C4やCM3のクラスでも、力強くてスピードが違いますね
IMG_8252.jpg

シケインを越えるもの力強いです。
IMG_7982.jpg

砂場も力で押し切ったりと見ていて楽しいです。
IMG_8073.jpg

仲間が出場しているレースが終わったら、C1などのクラスがあったのですが、体を冷やすとマズいので、家に帰りました。
C1のレースを映像で見ましたが、何か違う競技じゃないかと思うくらいのスピードでした。

相方さんは楽しかったようなので、また参戦しようと思います。







2016大阪マラソンを観戦してきました。 [外遊び]

過去5回連続落選し、本年は応募を忘れて、未だにワタクシは走れていない大阪マラソンに友人が参加するので、応援に行ってきました。
DSCF4207.jpg
ゴール会場と湊町プレイス周辺での観戦をしました。

友人と合流ポイントを決めて、朝9時に出発して17km地点の合流ポイントには11時位になるとのことで、それに合わせて湊町プレイス前に行きました。
IMG_6283.jpg
一生懸命探していましたが、ワタクシ達は見つけられずに、友人が声をかけてくれて、無事に合流して、温かいスープ、補給食とレッドブルを補給してもらえました。

このポイントを観戦ポイントにした理由は、この先で折り返して戻ってくるからなのです。
反対車線に移動して、再び前を駆け抜ける友人を応援しました。
IMG_6302.jpg
湊町プレイス前の湊町南交差点は、スタートしてから17km地点と折り返して戻ってくるときは22km地点付近になるので、参加しているランナーと待ち合わせするのに便利なポイントだと思います。
走力でペースを割り出して、大体何時に待ち合わせと言っておいて、この日に行われるランナーの位置情報を表示してくれるランナーズアイで確認すれば、ランナーから見つけてもらいやすいです。
集団で走ってくるランナーを、観客から見つけるのは難しいです。

この後は、ゴールで待つ為に、南港へ移動して、時間を調整していたら、ワタクシの予想よりも速いペースで友人はゴールしていました。
DSCF4211.jpg
間に合っても、ゴール前は大混雑で、ゴールシーンは見られなかったかな。

ゴール後の友人は、全てを出し尽くしたみたいでフラフラでした。
差し入れに、また買って来たレッドブルを飲んで、少し顔色が良くなりましたが、42.195kmは本当にキツそうでした。

少し元気になったところで、適当なレストランに入って、ランチを一緒に食べながら、楽しい武勇伝を聞いて、ワタクシも走りたい気持ちが強くなりました。

来年は忘れずに、エントリーをしようと思います。







前の5件 | - 外遊び ブログトップ
メッセージを送る