So-net無料ブログ作成
自転車組立計画 ブログトップ
前の5件 | -

フレームの傷をコンパウンドで磨いてみました。 [自転車組立計画]

ワタクシも相方さんもロードバイクを大事に乗っているつもりですが、輪行や雨天時の走行等、それなりにフレームに負担をかけて、傷が増えてきました。

そこで、小さい傷くらいはコンパウンドで磨いて綺麗にすることにしました。
DSCF3766.jpg
今回使ったのは、ソフト99のコンパウンドのお試しキットと、クリーンイノベーターです。
最初は、ピカールを使おうと思ったのですが、塗装をしているものは使ったらいけないことに気がついて使うのを止めました。

コンパウンドの使用前は、小傷が目立ちます。
DSCF3767.jpg
小さい傷もワタクシ達を乗せて旅をしてくれたと思うと、悪い気がしませんね。

ここからは、単純に磨く作業です。

まずは、コンパウンドの一番細かいもの(3番)で、磨きます。
DSCF3768.jpg

それでも傷が残っていたら、一段階荒いもの(2番)を使います
DSCF3769.jpg

これでも駄目ならもう一段上を使うのですが、相方さんのフレームはこれで、ある程度の傷が見えなくなったので、2番まででやめておきました。

そして、一段細かい3番で、先ほど2番で磨いた面を綺麗にしておきます。
コンパウンドの使い方は、細かい>荒い>細かいの順で、使うのです。
いきなり一番荒いもので磨いてしまうと、逆に傷を増やす場合があるので、注意ですよ。

コンパウンドで磨いた後は、クリーンイノベーターで、ワックスがけを行います。
DSCF3771.jpg
ここまで、はっきり言って、超地味で単純作業で面白くはないかもしれません。
ワタクシは、こんな作業が好きなので、あまり苦にはなりません。
外での作業なので暑いのは辛いですけどね。

ワックスがけをした結果がこんな感じです。
DSCF3772.jpg
写真の取り方が悪いので、分かりにくいですが、小傷は目立たなくなりました。
DSCF3775.jpg
全部パーツを外して磨いた方がやりやすいですが、出来る範囲で綺麗になりました。

今回使ったソフト99のお試しキットは、自転車で使うには十分な量があるので、後数回使うことができます。

SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 コンパウンドトライアルセット 120g 09192

SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 コンパウンドトライアルセット 120g 09192

  • 出版社/メーカー: ソフト99(SOFT99)
  • メディア: Automotive






nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ブレーキの効きが悪くなったら、リムの掃除です。 [自転車組立計画]

最近は、自転車イベントの運営側で参加することが多くなっています。
そのイベントは、何故か雨の日が多いのです。

雨の中の走行を続けていると、ブレーキのシューの減りが早い上に、効きも悪くなります。
原因は、リムに付着しているブレーキカスなのです。
DSCF2981.jpg
さぼっている影響もありますが、真っ黒です。

これを掃除するのに便利なのが、リム消しゴムです。
DSCF2980.jpg
以前はヤスリで削っていましたが、先輩に頂いたので、とても楽になりました。
それに、これだけ大きなものなので、多分一生使い切ることはないと思います。

実際に、掃除したのがこちらです。
DSCF2982.jpg
リムの輝きを取り戻しています。

比較の為に、磨いているのが手前で、奥は汚れたままです。
DSCF2983.jpg
力は殆どいりませんし、すぐに綺麗になります。

これで、ブレーキの効きが復活です。

ホーザン(HOZAN) ラバー砥石 K-141 YD-1178

ホーザン(HOZAN) ラバー砥石 K-141 YD-1178

  • 出版社/メーカー: ホーザン(HOZAN)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

インナーワイヤーの交換をしました。 [自転車組立計画]

先日に相方さんのチネリのワイヤーが切れて交換をしたので、他のワイヤーも交換することにしました。
DSCF2765.jpg
通販で注文したら、翌日に届くのがすごいですね。

やはり5700シリーズのブラケットの中通しは、バラさないといけない箇所があるので面倒です。
DSCF2768.jpg
テンションがかかる場所も多いから、引きが重く感じるのは当然ですよね。

少しでも重くならないように、グリスはたっぷり使います。
DSCF2769.jpg

そして、このチネリはシフトワイヤーがフレーム中通しなのです。
DSCF2766.jpg
ケーブルの出口が広いので、ワイヤーを通しやすいので、まだ作業は簡単です。

しっかりとディレイラーに固定して、作業は完了です。
DSCF2770.jpg
前後とも交換したので、再び変速の調整をしておきました。
チェーンが少し伸びているみたいなので、これもそのうちに交換しようと思います。
nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

自転車スタンドを作りました。 [自転車組立計画]

週末に自転車で遠出をする予定がなかったので、相方さんに作る許可をもらった自転車スタンドをDIYすることにしました。

土曜日に材料の木材等を買ってきました。
IMG_3314.jpg
想定している長さに切ってもらいました。

翌日曜日の日の出とともに作業開始です。
DSCF0611.jpg
日差しが強くなる前に終わらせたいです。

今回の作業で重要なのが、この「ソーホースブラケット」です。
DSCF0619.jpg
大工さんの道具で、これと2×4の木材を使って簡易作業台を作るものだそうです。
これを利用して簡単に自転車スタンドを作ります。

はっきり言って、必要な長さの木をソーホースブラケットに連結すれば完成するのですが、少し手を加えます。

スタンドの足の裏に傷防止のフェルトを貼りたいので、傾きを補正するように足下をカットします。
DSCF0612.jpg
仕上げで、木材が13度傾くので、端を13度カットします。

足になる4本とも同じようにカットします。
DSCF0613.jpg
(この写真の左3本の木材は、下記のヤスリ掛けの番手の荒い方を施しています。)

写真を撮り忘れましたが、自転車をひっかける部分をアールにしたかったので、カンナ掛けをして、四角を丸く処理しました。
これが意外と時間がかかったのです。

カットや加工が済んだら、切ったままになった木の表面をヤスリで磨いて木目を綺麗にします。
DSCF0614.jpg
これに時間をかけすぎて、完全に日が昇ってしました。
DSCF0616.jpg
でも、これを適当にすると部屋の中に雑すぎる造作物を置くことになるので、手を抜けません。

一旦仮組をして、室内に置いてみました。
DSCF0617.jpg
自転車を掛ける高さが120cmを越えるので、相方さんと協議をしました。
その結果で、少し高いので足を10cmカットすることにしました。

傾き処理をしていない方を10cmカットします。
このときに、ソーホースブラケットと安く買った2×4木材の精度が悪いので、木の端をカンナで少し削っておかないと綺麗に収まらないです。

木ビスでしっかり固定して、スタンドの足の裏にフェルトを貼ってから、室内にレイアウトしました。
IMG_3322.jpg
鉄やプラスチックで作るより室内に合っている気がします。

木材の良いところは、また不具合が出ればすぐに直せるし、仕上げにこだわってステインやニスを塗って艶を出すこともできます。

楽しいDIYの週末でした。

鉋大全―カンナの使いこなしを網羅した決定版

鉋大全―カンナの使いこなしを網羅した決定版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本






nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

チェーン・スプロケットの掃除をしました。 [自転車組立計画]

チェーン周りの油汚れを簡単に掃除する方法を検討しています。
そのときに、テレビCMで食器に着いたひどい油汚れを洗剤と氷水で綺麗にしているのを見て、これだ!と思いつき、行動してみました。

ホームセンターで、食器用洗剤のジョイとスプロケットが入るくらいの大きさのタッパを買いました。
DSCF9974.jpg
両方あわせて400円程度です。

先日に歯ブラシで磨いて綺麗にしたけど、ポタリングへ出かけて真っ黒になった相方さんのスプロットを掃除します。
DSCF9973.jpg
ポタリグへ1回出かけると、真っ黒です。

工具を使ってスプロケットを外して、タッパに入れました。
DSCF9977.jpg
ついでに、ワタクシのチェーンも外して一緒に入れました。
DSCF9980.jpg
ワタクシのピネオではチェーンにミッシングリンクをしているので、簡単に外せるのです。

水とジョイを数滴入れて、ふたをして軽くシェイクです。
DSCF9983.jpg
少しシェイクしたら、洗剤の水を捨てて、水でゆすぎました。
DSCF9984.jpg
汚れが取れていないように見えますが、汚れをウエス等でふき取ると綺麗に落ちます。
そして、手で触ると大変なことになります。

ウエスで拭くのが、面倒なのでパーツクリーナーを軽く吹きかけて、汚れを落とします。
DSCF9985.jpg
(注)綺麗に流すまでは、手で触らないように気をつけたほうがいいです。

また水でゆすいでから、錆びないようにパーツクリーナーを吹きかけます。
DSCF9986.jpg
思っている以上に綺麗になります。

以前に、洗濯石けんで試したときよりも、簡単に汚れが落ちました。
あのときは、冷たい水だったので洗剤がちゃんと溶けていなかったのも良い結果にならなかったのかもしれません。
今回は、水でも綺麗になったので、さすが主婦が毎日使う洗剤です。
日々進化しています。

スプロケットを綺麗に掃除したあとは、グリスをしっかり塗ってからフリーにとりつけます。
DSCF9987.jpg
もちろんグリスも落ちてしまっているので、再度グリスを塗らないといけませんね。

ワタクシのスプロケットも綺麗になっています。
DSCF9981.jpg
この実験をする前に、ワタクシのスプロケットで実験していました。

チェーンも綺麗になりました。
DSCF9988.jpg
ミッシングリンクをつけていたら、洗うのが楽だと思います。
チェーンだけ掃除をするのだったら、ペットボトルに洗剤と水とチェーンを入れて蓋をしてシェイクすると、汚れが飛び散る心配がないので、簡単だと思います。

潤滑油が飛んでしまっているので、しっかりチェーンに油をさしました。
DSCF9989.jpg
汚れが付きにくいレイキッシュを使っています。

ロード用の残りの2本のホイールのスプロケットも綺麗にしておきました。
DSCF9991.jpg
この2本もあまり使っていないのに、汚れはしっかりついていました。

この日は力尽きたので、ミニベロ2台とCR22も後日綺麗にしようと思います。

ジョイは安いので使えるっす。

ジョイ オレンジピール成分入り 特大サイズ 770ml

ジョイ オレンジピール成分入り 特大サイズ 770ml

  • 出版社/メーカー: P&G
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - 自転車組立計画 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。