So-net無料ブログ作成
検索選択
■ [重要]自転車部品 ブログトップ
前の5件 | -

オシャレなSPDシューズ(2014/2) [■ [重要]自転車部品]

物欲大魔王のKzumiさんから、見た目の良いSPD靴の情報をもらったので、忘れずにメモです。

Quoc Pham
http://www.quocpham.com/products/index.html
これは、以前にも情報をもらったメーカーです。
靴のデザインが増えています。
普段着で履けるオシャレな靴ですね。
購入はTokyo Wheels(トウキョウウィールズ)あたりでは扱っている気がします。

GIRO(ジロ)おしゃれなカジュアルビンディングシューズ"REPUBLIC"
http://www.rideworks.jp/event/274.html
町中でも履けそうなデザインですし、山で履くと格好良さそうな気がします。
海外のAmazonだと、もう少し違うデザインの靴もあるようです。
http://www.amazon.com/Giro-Republic-Touring-Cycling-Shoes/dp/B00GJ149BA

少しずつオシャレな靴が増えているのは喜ばしいですね。
しかし、オシャレなSPD靴を欲しがるのは男性よりも自転車女子だと思うので、サイズラインナップを日本女性が履けるものを作ってもらいです。




GIRO ジロ GAUGE HV ゲージHV カーボンMTB シューズ 41(25.5cm)【並行輸入品】

GIRO ジロ GAUGE HV ゲージHV カーボンMTB シューズ 41(25.5cm)【並行輸入品】

  • 出版社/メーカー: ジロ GIRO
  • メディア: ウェア&シューズ






nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スマホ対応の手袋で考えてみました。 [■ [重要]自転車部品]

先の記事で、相方さんの買った手袋スマートフォンのタッチパネル対応と書いてありましたが、動きませんでした。
IMG_0651.jpg

なんでだろう?と検証している時に、気になったのが仕組みです。

そもそもiPhoneは、人間に流れる微弱な電流に反応して画面操作を行うようになっています。
大抵のスマートフォンはこの形式のようです。

だから、電気の流れない爪では反応しませんが、先端になるのなら指先以外でも反応します。
握りこぶしの先でも反応するし、極端な話は足の指でも反応します。

それを踏まえて、スマートフォン対応の手袋はどうしているかというと、伝導物質を編み込んだ糸を縫い付けているわけです。
縫い付けている糸に人の手が触れて電気が流れ、その電気が手袋の外側に通じる糸を介して、スマートフォンの画面へ電気を流しているという機構のようです。

ここまで理解した上で、相方さんの買った手袋を見てみました。
暗くて写真を撮れていませんが、指先の伝導の糸が内側へ殆ど貫通していません。
ネット等を調べると、微弱の電流の許容量の問題で、iPhoneは特に厳しいようです。
確かに、Nexus7では少し反応していたので、この現象は納得です。

それなら、伝導の糸を買って縫い付ければいいのじゃない?
スマートフォン対応手袋を自作です。
DIYです。

まずは、伝導の糸で売っているものを探そうとしたら、やはりAmazon先生の販売網の中にありました。






商品説明もワタクシが考える通りで、この糸を外側と指が触れるように縫い付ければ、どんな手袋でもスマートフォン対応手袋になるのです。

東急ハンズなどでは、あまり扱いがないようですが、スイッチサイエンスという会社が扱っているそうです。
http://www.switch-science.com/catalog/list/161/

相方さんに裁縫作業をお願いしようと思います。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

3万円台のホイールのまとめ 2013/12 [■ [重要]自転車部品]

物欲大魔王Kzumi先生から、3万円程度で買えるホイールを相談した返事のまとめです。
回転性能とかのインプレッションは無視で、前後重量を基準で考えております。
また3万円より安いものは、20万円程度の完成車販売されているホイールと大差がないので、除外です。

shimano wh-6800
前後重量は1640gです。




A-class ALX440SL
前後重量は1570gです。

A-CLASS(エークラス) ホイール ALX440SL 700C シマノ F/R

A-CLASS(エークラス) ホイール ALX440SL 700C シマノ F/R

  • 出版社/メーカー: A-CLASS(エークラス)
  • メディア: その他



カンパニョーロ ベント アシンメトリーG3 クリンチャー
前後重量は1650gです。
http://www.81496parts.com/SHOP/whel_camp_072.html

カンパニョーロ ベント アシンメトリー クリンチャー 
上記のスポークの組み方違いで、少しだけ重い1690gです。
http://www.81496parts.com/SHOP/whel_camp_048.html

ベントシリーズは2014年モデルから急に軽くなったから、以前のモデルだと1810gとかあって高いのに使えんそうです。




A-class ALX298R
前後重量は1680g(1610gという情報も)です。




ネット販売での割引を考えると、「カンパニョーロ ベント アシンメトリーG3 クリンチャー」がオススメじゃないかとのことです。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

チェレステカラーのバルブキャップ [■ [重要]自転車部品]

ローマ2に乗るビアンキさんのチューブにはチェレステカラーのバルブキャップがついているのですが、先日に聞いたところ割れているそうです。

気に入っているらしいので、ネットで売ってないかと調べたらありました。

まずは、ビアンキカフェに取扱があるらしい。
http://www.bianchicafecycles.jp
東京の自由が丘にあるオシャレなカフェだそうです。
しかし、遠いしネット通販はなさそうです。

いつ在庫がなくなるか分かりませんが、楽天ショップに扱っているお店がありました。
http://item.rakuten.co.jp/falcon-bike/pa_bianchi_pfvcapceleste/
正規品じゃないかもしれませんが、元々チェレステは毎年色が違うものだから、似ていればいいでしょう。

プラスチック製だから、割れやすいものだし、予備が欲しいのです。

まあ、自分のホイールのキャップが輪行した時か走行中に飛んでなくなっていたので、気になったので調べてみました。




JAG WIRE(ジャグワイヤー) Road Pro Cable Kit チェレステ RCK010

JAG WIRE(ジャグワイヤー) Road Pro Cable Kit チェレステ RCK010

  • 出版社/メーカー: JAG WIRE(ジャグワイヤー)
  • メディア: スポーツ用品






nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

盗難防止対策として [■ [重要]自転車部品]

新田先輩が普段乗りに使おうと思っているGIANT FCR2(エドワード)についてです。
自転車は2台持っているが、普段使いに使うことができないので、コンビニに行くのに車を使っている状況が続いているので、それはよろしくないと言う訳です。

そして普段使いに転用しやすいFCR2なのですが、ホイールが色々な衝撃により楕円に曲がってしまっているので、相方さんが使わなくなったCR22のホイールを差し上げる予定です。
そのときに、「防犯面から、ホイールのクイックをできればやめて欲しい」との要望がありました。

クイックリリースは、メンテナンス面では便利なものですが、外に置く時間が長くなる可能性のある普段使いでは、ホイールへのいたずらや盗難の格好の的になる気がします。
今回の新田先輩のプランではスタンドを付けて、外の駐輪場に置くことが想定されるので、必須なことだと思います。

まずはネットで調べるロックナットに交換すると、部品代などで結構な金額がかかります。
新田先輩は高くても「分かった」と一つ返事でお金を出してくれそうですが、なんとなくワタクシの主義に反する気がするので、他にいい方法がないかと調べていたらありました。

「BBB ハブパーツ ホイールフィックス スキュワー」という製品です。
MTBなどで、オフロードを走る時に草などにクイックがひっかかりリリースされることを防ぐ為の製品のようですが、もちろん防犯用途で考えても大丈夫そうです。
この製品は六角レンチで固定するようになるそうです。
これなら輪行時の小さい携帯工具でも対応できそうなので、輪行でも使えそうな気がします。

他のメーカーからも同じ様なものが出ているので、使いやすいものをすすめようと思います。




nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - ■ [重要]自転車部品 ブログトップ
メッセージを送る