So-net無料ブログ作成
■ GIANT FCR2 ブログトップ
前の5件 | -

ホイール交換 [■ GIANT FCR2]

ワタクシの自転車弄りの最初の生け贄になった新田先輩のエドワード(FCR2)を久しぶりにメンテナンスしました。

といっても、新田先輩自身がちゃんとメンテナンスをしているので、細かいことは触ることなくホイールを交換しました。
日が傾いて陰になった外で作業をしたのですが、暑くて作業中の写真を撮るのを忘れたので、内容は割愛です・・・・。

作業内容
・旧ホイール(前後)からタイヤとチューブを外す。
・新ホイールに(前後)タイヤとチューブを取り付ける。
・旧ホイールからスプロケットを外す。
・新ホイールへスプロケットを取り付ける。
・クイックスキュアを以前に記事にした固定出来るスキュアに交換して、自転車にはめる。
・ブレーキのシュークリアランスを調整する。

色々な衝撃(?)からリムが凹み、スポークが曲がったホイールを、相方さんのCR22の使わなくなったホイールと交換して、作業終了です。

そのあとは、相方さんが作ってくれた夕食を新田先輩も一緒にツールの録画を見ながら食べて、新田先輩は帰っていたのです。
ウィリエールのバイクがツールを走っていない事に、とてもショックを受けている様子でした。

う〜ん。何も写真がない記事でした。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

エドワード(FCR2)のクランクが外れる [■ GIANT FCR2]

なんとか走れるようになったエドワードに乗って友人が近くに出かけた際に、目的地手前でボルトが緩んでクランクがBBから外れてしまったとメールで報告を受けました。
本人に怪我もなく、先日に試乗した後に増し締めをしなかったのがいけなかったねって、文句を言われるどころか、自分も悪かったと言われてしまいました。
ボルト類は、動かした後に必ず増し締めをしないといけないのは、この手の作業では当たり前なのに、それを怠った自分に反省です。
今後は、こんなミスをしないように気をつけます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

改造後のならし運転の感想 [■ GIANT FCR2]

自転車の部品を入れ替えてから、初走行を行ってきました。(マジで全然乗ってなかった)

友人のFCR2は、以前(っと言っても3年くらい前)に乗った時よりペダリングが楽に感じました。
やはりとっくり氏が言っていた通りで、ずっと問題を抱えたままの状態だったのかもしれません。
メンテナンス大事ってことですね。
あと、素人でネットなどで情報を集めた割には、うまくいくものですね。

自分のSCOTTは、どうなることかと思ったけどカンパとシマノの組み合わせでも、一応変速もできたし、ディレイラーの当たっていたのもなんとか気にならないようにできました。
なんとなくだけど、ペダリングが軽くなった気がします。ちゃんと合ってないから気のせいだと思っておきます。

ここで、自転車を片付けながら、気がついたのだけど、エドワード(FCR2)のブレーキ逆じゃね?
友人に確認したら、「う〜ん、前が右の方が急に止まるときに必要だから、また直そうか」ってことで、作業確定。
今度は間違えないようにするぞ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

エドワード(FCR2)が形になる [■ GIANT FCR2]

一応、今晩の作業でエドワードのケーブル交換などの作業が終わりました。
P1030202.jpg
この写真の後ろは誰かがきっと突っ込んでくれるだろうと友人が飾ってみました。
(有名SNSのどこかにも同じような写真があるはず)

まだ問題と調整が残っていますが、これはおいおいやっていくことになりました。
先日のコメントに書いてもらった振れとりに挑戦するのもいいなと勝手に妄想中。工具などは持っていないので、お財布と相談して入手を考えようと思います。

週末には走らせてみたいと思います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

エドワード(FCR2)の問題点発覚 [■ GIANT FCR2]

先日のブレーキの動作しない不具合の原因は、アウターケーブルのブレーキ用とシフター用を間違えて張っていたので、抵抗が大きくて戻らないという単純なミスでした。
何度も確認したつもりが、リア側のハンドルとキャリパーのところ両方を間違えていました。
そこを直せばあとはグリスアップし、長いワイヤーをカットしたら走りだせると思われます。



でも、ここへ来てホイールの状況が悪いことが発覚しました。
後輪は振れとりをしたら直りそうな位の左右ぶれ(多分2mm程度の振れ幅)、だけど前輪は本体にセットしてまわしてみたら、真円じゃないね。どうみても楕円だね。手で回して確認していた時は、気がつかないけど、本来の形とは違うものですね。
友人は、正面から何度も突っ込んでいるから、買い替えるか!って結論になりそう。
さすがはエンジン付のバイク乗りの考え方です。速く進むためじゃなく、きっちり止まるためならお金を惜しみません。(キャリパーブレーキも駄目なら即買うって言っていた位ですから)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - ■ GIANT FCR2 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。