So-net無料ブログ作成
戯れ言 ブログトップ
前の5件 | -

ガーミンコネクトへデータをアップできません。 [戯れ言]

ポタリングの時に、ガーミンのオレゴンでログを取って、今後の参考に残しております。
データの残し方と閲覧しやすいので、ガーミンコネクトにアップロードしていました。

ガーミンコネクト
http://connect.garmin.com/ja-JP/
つい先日にHPがリニューアルされているみたいです。

その少し前くらいから、ワタクシのやり方ではデータをアップロードできなくなっています。

ワタクシは、まずGPS本体からのデータを付属のソフトで取り出して、必要なログデータのみにしてGPXファイルに書き出します。
そのGPXデータを手動アップデータでアップロードしておりました。

作業環境がWindowsXPでIE7だったので、それが対応できなくなったのかな?とGoogle Chormeに変更してもダメでした。
環境を変えようと、別で持っているWindows8.1のパソコンでも試したけど、結果は同じで、アップロードできずでした。
ソネットさんの回線でセキュリティが変わったのかな?と予想して、会社のMacからもアップロードを試みましたが、アップロード出来ませんでした。

ネットを探しても同じ現象の人がいないようなので、どうしたら対応出来るか困っております。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「坂を楽に登りたい」について考えてみました。 [戯れ言]

アクセス解析を見ていて検索結果のところに面白い文言がありました。
「坂を楽に登りたい」
これは、スポーツバイクを楽しむ中での「遠くまで走りたい」と並ぶ二大目標だと思うのです。

ワタクシはどちらかというと、距離を走りたいと思うタイプでブログの内容も登りについてはあまり興味がないと思っているので、どの文言がyahooやgoogleの検索に引っかかったのか気になるところです。

最近は、相方さんの影響で坂を比較的登るようになった経験から思う坂を楽に登る方法を考えてみました。

● その1
最初に考えつくことですが、「自転車を高価な軽量のモデルに買い換える。」

● その2
1と同様に最初に考える事で、「とことんダイエットして最大ウエイトの自分の体重を減らす。」

この辺りは、当然だけど労力と資金力等の問題から実現が難しいです。
しかし、資金に余裕があって自転車生活が基準になるような人は、これを選択されるのでしょうね。
楽しく自転車で走るから遠くかけ離れたマニアックかつ修行の日々になる気がするので、ワタクシはできれば選択しない方法です。

● その3
お金をかけずに簡単にできる方法として考えついたもので、「空気圧を少し低めにする。」 最大と最小の空気圧がタイヤに書いてあると思いますが、その数値の低い方の空気圧より少なめにすると気持ち位ですが登りが楽になります。 ただし、リム打等によるパンクのリスクは上がります。
この内容は、体重の重いワタクシの感覚で、空気圧を高めた方が登りやすいと、相方さんに指摘されたので、修正します。

次に考えるのが、お小遣いのやりくりで買えそうなパーツを一部変更するです。
● その4
「スプロケットの最大歯数を大きなものに変更する。」
入門用によくアセンブルされているTiagraのRD4600だったら、30Tのスプロケットまで使えるので、フロントがコンパクトだと登れない坂はないと思われます。
最近のコンポだと28Tは大抵入ると思います。
リアタイヤの見た目が凄い事になりますけど、有効な手段だと思います。
ただし、チェーンの長さ等トラブルの原因になることがあるので、ちゃんと知識のあるお店で相談しないと、楽に坂を登ることもできずにチェーントラブル等の辛い結果が待っているかもしれません。

● その5
「タイヤとチューブを軽量でグリップの良いものに交換する。」
これは、登りだけではなくて、ロングライドでも大きな効果が期待できます。
入門用ロードバイクにアセンブルされている初期のタイヤを少しグレードの良いものに交換して、いつもの練習コースを走った時の衝撃は、今でも鮮明に思い出せる位に別次元でした。
実際にグリップが良くなると、一生懸命ペダルを回している力が地面にしっかり伝わるようになりますので、登りが楽になります。

● その6
タイヤの交換と同じく足回り交換で、「ホイールを軽量なものに交換する。」
足回り(ホイールとタイヤ)で、100gも軽くなると走りが別次元になり、自転車仲間の先輩が乗っているものは大抵良いホイールを履いていることに心底納得し、同時に今までこの人達は自分より楽をしていたんだと怒りを覚える程の効果があります。
投資額は3万円以上出さないと効果はあまり期待できませんが、入門用ホイールが3万円台のホイールに変わると、前後合わせて大体200g以上(選択によっては400g以上)の軽量化になるのでタイヤ交換以上の別次元になります。
タイヤとホイール交換を併用すると、坂の上で涼しそうな顔で待つ先輩方への仲間入りの時期が早くなると思います。

以上が、ワタクシの知識で考えた坂を楽に登れる方法です。

個人的な意見ついでに、雑誌等の影響でコンポーネントを上位のものに交換すると、プロ選手のように速く走れるとか坂を楽に登れるようになるのは幻想だと思います。
コンポーネント自体が軽く丈夫にはなるので効果はもちろんありますが、初級〜中級者での坂を楽に登るという視点では、投資額ほどの効果はないと思います。

あと、登ったら下りが待っているので、安全のためにブレーキはグレードの良いものに交換する方がいいです。
しっかり止まる安心感がある方が、下りをより楽しめると思います。

ワタクシの経験したなかでの最大の効果は、物欲大魔王から譲ってもらったホイールのA-class ALX440SLとタイヤをパナレーサーのクローザーへの交換でした。
相方さんの自転車での交換でしたが、これを交換した位から、相方さんの自転車の興味や楽しみ方が明らかに変わりました。

A-CLASS(エークラス) ホイール ALX440SL 700C シマノ F/R

A-CLASS(エークラス) ホイール ALX440SL 700C シマノ F/R

  • 出版社/メーカー: A-CLASS(エークラス)
  • メディア: その他



Panaracer(パナレーサー) クローザープラス [W/O 700X23] オールブラック F723-CLSP-B

Panaracer(パナレーサー) クローザープラス [W/O 700X23] オールブラック F723-CLSP-B

  • 出版社/メーカー: Panaracer(パナレーサー)
  • メディア: スポーツ用品


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

読書の秋なので [戯れ言]

読書の秋なので、本を読んでおります。
フィクションを読むのも良いのですが、偉い人の知識を得ようとビジネス本を読んでおります。

ビジネス本は本当に沢山の人の本が出版されていて選ぶのが難しいので、カンブリア宮殿やガイアの夜明け等で紹介されて興味を持った人の本を読んでおります。

借り物だったので、写真を撮るのを忘れた「武士道」
新渡戸稲造氏が英語で書いたものを翻訳されたものを読みましたが、表現や引用されている文章が難しかったです。
この本はビジネス本ではないですね。
読むのに必死で、内容は2割も頭に入っていない気がします・・・。

無印良品の本
IMG_0500.jpg
会長の松井忠三氏がどうやって再建を図ったのかの仕組みづくりが面白かったです。
仕事に取り入れたら良いアイデアが沢山ありました。

フェラーリをデザインした日本人の本
IMG_0501.jpg
日本以外にアメリカやイタリアで仕事をしてきた経験のビジネス論や日本人論が面白かったです。
文章に感化されて、価値の考え方を少し見直してみると、ワタクシも同感できるところや、今後のものの選び方を考えることも面白かったです。
先に読んだ武士道の考え方と通じるところがあり、必死に武士道を読んだ時にはあまり理解出来なかったことで、なるほどと思う事ができました。

まだ色々買ったので、少しずつ読み進めております。
小説とはまた違う文章や内容を読んで、久しぶりに読書が面白いと感じております。

武士道

武士道

  • 作者: 新渡戸 稲造
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 1997/07
  • メディア: 単行本



無印良品は、仕組みが9割  仕事はシンプルにやりなさい (ノンフィクション単行本)

無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい (ノンフィクション単行本)

  • 作者: 松井 忠三
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2013/07/10
  • メディア: 単行本



100年の価値をデザインする: 「本物のクリエイティブ力」をどう磨くか (PHPビジネス新書)

100年の価値をデザインする: 「本物のクリエイティブ力」をどう磨くか (PHPビジネス新書)

  • 作者: 奥山清行
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2013/08/16
  • メディア: 新書



nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

地元のなつかし味 [戯れ言]

今朝の泉州地域を走る電車の中で、同郷(西播)の新田先輩と故郷の味の話をして懐かしいので記録です。

・ちゃんぽんめん
http://www.itomen.com/product/brand/chanpon/
西播地区の子供はカップヌードルではなく、この味で育っていると思われます。
この味は「ジャスティス」と先輩は豪語しておりました。

・ヒガシマル醤油
http://www.higashimaru.co.jp
小学校の課外授業で必ず行く西播最大の工場があり、この味以外は知らないという播州人はマジでいます。
ワタクシが一人暮らしをしていた時は、「ちょっとぞうすい」と「ちょっとどんぶり」が必ずストックされていました。

・揖保の糸
http://www.ibonoito.or.jp
特産品がそうめんでしたので、夏休みの昼食は必ずそうめんでした。(夕食もそうめん)
子供の頃は嫌でしたが、毎日に揖保の糸(地元だけのお得商品)を食べていたので、いま考えると贅沢です。
帯の色に意味があるのは知っているのですが、高級品の黒を食べた記憶は全くありません。

・田口乳業
http://www.taguchi-group.com
同世代の学校の給食ネタで必ず議論される「瓶派」と「三角パック派」から外れることになったのは、ここが納入していたコンビニで売られているような牛乳パックだったからなのです。
北海道ソフトもよく食べたな。

・浅田エッグ
数年前に大問題を起こした鶏卵の大きな施設があったので、西播地域での卵の消費量は多かったと思います。
子供の頃の買食いの合い言葉になっていた「たつののダイエーのたこ焼き」は、大量の卵を使うので、生地が黄色いのです。
ですから、大阪で初めて食べた有名店のたこ焼きが白っぽい生地で、大きなカルチャーショックを受けました。

・いかなごのくぎ煮
明石が最も有名ですが、瀬戸内海沿いではどこでも作っているのです。
味は上記のヒガシマル醤油が他の地方との違いで、濃い口を使っても少し色が薄いです。

地元ネタを思い出すと色々出てくるものですね。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

[カフェポタルート]そぶら山荘・石窯パン工房愛(まな) [戯れ言]

相方さんが、ずっと希望していた友達とカフェポタをする日が決まったので、そのルート案です。

○行き先
店舗名: 石窯パン工房 愛(まな)
http://www.sobura.jp
大阪府貝塚市蕎原772

良いらしいと聞いていて、ずっと気になっていたお店です。
少し登りを頑張らないといけませんが、美味しいものを食べるので、しっかりカロリーを消費しておきましょう。

東岸和田駅に集合して、目的地を目指すルート


貝塚駅に集合して、目的地を目指すルート


当日に輪行で泉州方面に来る人がいるので、集合しやすくて登りやすい方から行こうと考えています。

今週末に下見に行ってきます。
何故か今週末も天気怪しいですけどね。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - 戯れ言 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。