ポタリングへ行ってきました ブログトップ
前の5件 | 次の5件

連休旅行に、しまなみ海道グルメライドをしてきました。 [ポタリングへ行ってきました]

愛媛旅行2日目は、車に積んで来た自転車でサイクリングをしてきました。
SNSで友人に愛媛の良いところを色々と教えてもらった結果で、しまなみ海道へ行くことにしました。
天気も良かったので、走りやすかったです。

朝起きてから、ホテルの朝食を食べて、車で今治駅前のスーパー銭湯までドライブして、車を止めました。
サイクリスト歓迎のスーパー銭湯です。
それは、自転車で来店する人にはメリットがあるけど、車で来て、サイクリングをする人にはメリットは少ないかなと感じました。

今治駅をスタートですが、ジャイアントストアは、ものすごい数のレンタサイクルと、それを借りに来ているお客さんで大盛況でした。

今回のサイクリングは、しまなみ海道を全走する気がないので、いつもとは違うルートを走ります。
今治港へ行って、海沿いを走ることにしました。
海が綺麗で、気持ちよくサイクリングしながら、橋を目指します。

いつも今治市街地から橋までのルートは、車が多くて嫌だと思っていたのですが、今回のルートだと車が少なくて走りやすかったです。
レンタサイクルを借り始める時間だったので、観光客が走り始めていました。
ルールをちゃんと理解して、守ることを考えない人が多いので、それを考慮して走らないと危険ですね。

最初の島の大島も、しまなみ海道ルートを外れて、外周ルートを走りました。
船のメンテナンスをしていました。
四国に渡るときに使うオレンジフェリーが塗り替えをしていました。

ゆっくりスタートしたグルメライドなので、まずはランチです。
食堂みつばちに、オープン前に到着したけど、すでに行列でした。
並んで一巡目に入ることができなかったら、諦めるつもりでしたが、ちょうど入れました。
魚料理が名物らしいのですが、ワタクシはカレーを食べました。

食事をしながら、この後の予定を話し合ったのですが、大島だけを巡ると時間に余裕があるので、距離を伸ばして、2つ先の島の大三島のリモーネへ行くことにしました。

ランチを食べたら、次が並んでいるので、早々に退店しました。
サイクリストや県外ナンバーの車の客で、すごい行列でした。

次はルート沿いの村上水軍記念館に立ち寄りました。
せっかくなので、歴史の勉強です。

一番興味深かったのは、バリィさんの村上水軍コスプレの完成度の高さでした。
職員さんの手作りだそうです。

伯方島に上陸したけど、立ち止まることなくて、次の橋を目指しました。
ここまで来て、道の駅の伯方の塩ソフトを食べなかったのは初めてです。

大三島に到着して、道を確認しながら、リモーネに到着です。
ワタクシは、7年前?にオープンした直後に来ていて、女子が好きそうなお店だよと、相方さんに説明していたのですが、半信半疑だったそうです。
しかし、店内に入ったら、可愛らしい雑貨が丁寧にディスプレイされているのを見て、テンションがマックス位に上がって、楽しそうでした。
色々と雑貨を買っていました。

数年ぶりに、レモンのアイスモナカを食べました。
レモンにアイスだから、サイクリングに相性の良い補給食です。

相方さんのテンションが上がったところで、来た道を引き返しました。
再び伯方島を通りましたが、塩ソフトはスルーです。

帰る前に、大島のパン屋さんに寄りました。
この日は、パン販売がお休みで、2時半に来店した段階で、食べ物も全部売り切れだったので、ドリンクをいただきました。
この後も、どんどんお客さんが来ていたので、本当に人気店で、ランチはすごい数のお客さんだったのだと思います。

この後に、じゃこ天を求めて、道の駅にも立ち寄ったのですが、まさかの品切れ閉店していました。
そんなに沢山の観光客が来ていたのですね。

もう立ち寄るところがないので、橋を渡り、朝に通った海岸沿いを走って今治駅前の駐車場まで戻りました。
お風呂に入ってスッキリした後は、夕食なのですが、今治駅前はビジネス街で、過去なんども食いっぱぐれているので、移動しました。

イオンの大型店があるのを見つけているので、そこに移動して、愛媛らしいお店を見つけて、夕食です。
愛媛地鶏の唐揚げです。

この後は、船で飲み食いする食べ物と飲みもの買って、東予港までドライブして帰りの船に乗船しました。

船に乗ったら、少しお菓子などを食べてリラックスしてから、すぐに寝ました。

翌朝6時に南港へ到着して、家に帰りました。
フェリーは、少しお金はかかるけど、渋滞も避けられるので、ストレスの少ない旅行ができました。

まっぷる 四国'19 (マップルマガジン 四国 1)

• 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2018/03/13
  • メディア: ムック

共通テーマ:スポーツ

WCPの連休企画に参加してきました。 [ポタリングへ行ってきました]

和歌山の友人が主催するWCP(和歌山サイクルプロジェクト)の連休企画で、鍋谷峠の頂上でコーヒーの振る舞いをするサイクリストカフェをやると聞いたので、賑やかしに行って来ました。
和歌山の自転車関係の人たちが有志で、カフェマスターになって挽きたてコーヒーを入れてくれました。
美味しかったです。

どんどんと登ってくるサイクリストと少し話をしてから、ワタクシたちは和歌山側へ降りて行きました。
大阪側と違って、景色が開けていて新緑が綺麗でした。
いつもなら、和歌山へ自走で行く場合は輪行バックを背負って行くのですが、今日は相方さんが自分の足で帰る強い意志があったので、輪行バックはなしです。

帰る前に、先日にオープンしたばかりの観音山フルーツガーデンのフルーツパーラーで休憩です。
フルーツがたくさん乗ったパフェです。
昔にイベントで飲ませてもらって感動したみかんサイダー
ワタクシが知っている和歌山のカフェより少しコスパは悪いですが、行く価値はあります。
そのうち人気が出て入れなくなるのだろうな。

次に、シクロでお世話になっている自転車屋へ向かいましたが、出張中みたいで鍵がしまっていました。
残念です。

ここから、再び何処かの峠を越えて帰るのですが、その前にお腹いっぱいにならない程度にランチのパンを食べました。
四つ葉ベーカリーで、出来立てコッペパンを食べました。

帰りは、ワタクシが嫌いな犬鳴峠を越えました。
高野山自走の帰りに通るのですが、毎回足が終わっていて、途中で力尽きてました。
しかし、今日はしっかり補給をしていたのと高野山には登っていないので、余裕で登って帰られました。

楽しい連休初日でした。

果実の宝石箱 フルーツコンポート まるごと温州みかん、あら川の若桃、フルーツミックス

• 出版社/メーカー: ふみこ農園(フミコノウエン)
  • メディア: その他

共通テーマ:スポーツ

シクロバイクで葛城アタックしてきました。 [ポタリングへ行ってきました]

先日に譲ってもらったマビックのホイールは現行のUSTとは違いチューブレスモデルではありません。
クリンチャーです...ということは、23Cを履かせれば、普通のロードバイクのように使えるのです。
(これは東洋フレームの営業さんが、プロ選手でタイヤを変えてロード練習していると聞いていたのです)

ということで、家にあった23Cのタイヤを履かせてみました。
ボトルケージも取り付けて、ツール缶とボトルをさしたら、ディスクロードバイクに見えないことはない。
ピンクのバーテープがなんとも違和感。

このまま、ホイールを譲ってくれた友人のホームコースの葛城山へ向かいます。

登っている最中にスライドしたけど、話はできませんでしたが、頂上に到着です。
ホイールの性能が良いのがよく分かるヒルクライムでした。
バーテープのピンクって変ですよね。

記入帳面前でも記念撮影です。
ピンクがおかしいですよね。

山を下って、昼食を食べて、この後のことを検討です。
相方さんは友人とランチへ行っているので、欲望の限りで横綱ラーメンを食べて来ました。

タイヤを細めのスリックに交換したら、アルミのロードバイク並みに走れますね。(自己ベスト更新したし)
ワタクシは、元々からポジションをアップライトにしていないのもあるけど、サドルの高さをロード並みに合わせれば、良い感じな気がします。
来シーズンが始まるまでは、これでヒルクライム練をしようと思います。

共通テーマ:スポーツ

近所のトレイルロードを探しに行ってきました。 [ポタリングへ行ってきました]

SNSの関東の友人が、泉州のトレイルロードを走った記事をアップしていて、ワタクシが知らない道だったので、それを探しに行ってきました。
ラファのパリ〜ルーベ企画で、参加者はロードバイクで走っていましたが、ワタクシはMTBで行ってみました。

シクロの練習コースになるかと思いながら走りました。
見つけた区間は距離が短くて難易度が低いので、何度か往復したらシーズン前の練習になりそうです。

家からは近くはないけど、探せばシクロクロスで走れるトレイルロードは、まだまだあるのだろうな。

共通テーマ:スポーツ

信楽ライドへ行って来ました。 [ポタリングへ行ってきました]

伊吹山ドライブウェイヒルクライムに参加するために、滋賀県へ前日入りをしました。
昼以降だと渋滞にはまる可能性があり、早めに家を出た方がいいので、朝一に出発して、サイクリングをすることにしました。
琵琶湖湖畔の駐車場に車を止めて、出発です。
釣り客が多かったけど、車を止められてよかった。

車を止めた草津を出発して、南湖側へ向かいます。
途中で道を間違えてしまったけど、信楽方面へ向かいました。
信楽は甲賀市だったのですね。

この時に常にしんどいなと思っていたら、常に緩やかながら登りだったのですね。

お大きな狸の焼き物?(置物?)が見えるようになってきて、いよいよ信楽です。
なんで狸なんだろう?

焼き物記念館的なところの広場は焼き物のオブジェクトが並んでました。
桜も少し残っていました。

ランチに選んだのは、「かまーとの森」です。
食器が相方さんの好みの感じで、テンションアップのようです。

テンションが上がったので、自転車なので、大きなものは買えませんでしたが、信楽焼を買いました。
天気が悪くなりそうだったので、色々と見て回るのは無理だと判断して、車へ帰りました。

今度は、車で信楽まで行って、自転車(電動アシストのレンタサイクルがあればいいな)でゆっくりと回りたいと思います。

共通テーマ:スポーツ
前の5件 | 次の5件 ポタリングへ行ってきました ブログトップ