So-net無料ブログ作成
検索選択
ポタリングへ行ってきました ブログトップ
前の5件 | 次の5件

5/14 ピザを食べに紀美野町をサイクリングしてきました。 [ポタリングへ行ってきました]

5月末に、和歌山のレーシングチームからしまなみ海道200km弾丸ツアーに誘ってもらいました。
1日で200kmをワタクシ達で走りきれるのか?途中棄権できるのか?暗くなっても走るのか?と色々と調べて、準備をしっかりしようと用意して行くと、ライトが3個と補給食やパンク修理キットなどと、荷物が増えてきました。
そうすると、カバンを背負って走るのも無理だろうから、自転車に出来るだけ乗せれるように準備したので、ロードバイクとは思えないくらいに重そうになりました。
DSCF5191.jpg
ホイールもパンク修理しやすいように、リムの浅いものに交換しておきました。

そこで、和歌山の友人にお願いして、紀美野町辺りのアップダウンのあるコースを一緒に走ってもらい実際に、問題ないかをテストしてきました。
DSCF5190.jpg
ウエアも当日に着るものを試してみました。

特に問題なく紀美野町のアップダウンを走って、目的のピザ屋へ到着です。
DSCF5193.jpg
最後に劇坂が待っていましたけどね。

お店は、4月末にオープンしたばかりのきこりのピザ屋です。
DSCF5194.jpg
土日のみの営業で、それ以外の日は、本当にきこりをしているそうです。

薪釜で焼いてくれるピザは、とても美味しかったです。
DSCF5195.jpg
2品頼んで、4人でシェアしました。
DSCF5196.jpg
店の雰囲気も良かったので、また行こうと思います。

この後は、冷たいものを食べて帰ろうと、お気に入りの「野カフェおりや」へ寄りました。
DSCF5197.jpg
この日も暑かったので、かき氷を食べてました。

かき氷を食べながら、チャレンジの日にサポートをしてくれる友人に、途中棄権して折り返すかもしれないことを相談しながら、当日のプランを検討しました。

バックアップの相談もできたし、荷物の多さもストレスに感じなかったので、月末のチャレンジは問題なく出来そうです。




移動できて使いやすい 薪窯づくり指南

移動できて使いやすい 薪窯づくり指南

  • 作者: 深澤 光
  • 出版社/メーカー: 創森社
  • 発売日: 2012/01/24
  • メディア: 単行本



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

5/6 葛城山ヒルクライム練習会へ参加してきました。 [ポタリングへ行ってきました]

連休旅行の翌日は、KCC主催で平野由香里さん(ユカリーナ)をゲストに招いた葛城山ヒルクライム練習会に参加してきました。
旅行の疲れがあるので、相方さんはスタッフで参加しますが、ワタクシは登るのです。
IMG_0141.jpg
40人くらいは参加者がいました。

走り出す前に、ユカリーナ指導で、準備運動してくださいました。
DSCF5117.jpg
この準備運動すると、本当に足がいつも以上に回るのです。

粉河ふるさとセンターを出発して、7つの葛城山ヒルクライムルートの一つの粉河のスタート地点までは隊列を組んでいきます。
IMG_0167.jpg
カメラを相方さんに預けているので、珍しくワタクシの写真もあります。
IMG_0156.jpg
この後は、事情があり遅れるので、ワタクシの写真はありません。

登るのに自信のない人から順番にスタートして、頂上を目指して、自分のペースで登って行きます。
IMG_0204.jpg
粉河ルートは最初のみかん畑が最初の難関です。

ユカリーナも余裕で登っていますね。
IMG_0210.jpg
この段階でワタクシは、遥か彼方の最後尾です。

2/3位登ったところに、粉河ハイランドパークがあります。
IMG_0322.jpg
ここをゴールと勘違いしている人が結構いることを今回に知ったのですが、ここからが一番キツく実質半分地点なのです。
ユカリーナがここを通った時には、ワタクシは遥か後方の2/5位の地点だったと思います。

粉河ハイランドパーク位から霧が出ていましたが、皆さん無事にゴールして記念撮影をされていました。
IMG_0391.jpg
ユカリーナは、インスタグラムのLIVE放送をされていました。
IMG_0380.jpg
この段階でワタクシは、遥か後方の3/5位に到着したかな?だと思います。

頂上では、KCCのボスが用意したイチゴが振る舞われました。
IMG_0401.jpg
ワタクシは、皆さんが下山して戻ってくる時に、粉河ハイランドパークでいただきました。

諸事情によりワタクシは、粉河ハイランドパークで折り返しの下山で、スタート地点の粉河ふるさとセンターへ戻りました。
IMG_0412.jpg
雨予報でしたが、雨が降らずに下山できました。

会場では、グレープフルーツが振る舞われました。
IMG_0405.jpg
ユカリーナが、笑顔で参加者に手渡してくれる特別サービスです。

今回もワタクシは頂上まで登っていないですが、楽しい葛城山ヒルクライム練習会でした。
また開催するとは思いますので、その時は頂上まで上がって、みんなの集合写真に入ろうと思います。








nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

連休旅行で沖縄自転車旅行へ行ってきました。(2) [ポタリングへ行ってきました]

沖縄旅行3日目は、沖縄県のサイクリングと首里城観光をしてきました。
DSCF5099.jpg
本日の目的地は「ニライカナイ橋」です。

夕方のフライト大阪へ帰るので走る距離は短いのですが、ホテルの朝ごはんをしっかりいただきました。
DSCF5048.jpg
沖縄の魚をフライにしたものがありましたが、やはり沖縄は魚が美味しくないことを認識しました。

昨日まで海沿いをメインに走ってきましたが、本日は山の中です。
DSCF5050.jpg
この辺で平気で止まっていたけど、後で考えるとハブに遭わなくて良かった。

前日に調子が悪かったので、レッドブルを飲んで少しでも回復です。
DSCF5049.jpg
体調は戻ってきましたが、翼は貰えませんでした。

アップダウンに飽きて来た位で、ニライカナイに到着です。
DSCF5058.jpg
ずっと霧がかかっていましたが、海側に出ると綺麗に空が見えました。

さっきまで登っていたので、ニライカナイ橋は下りでした。
DSCF5063.jpg
結構な勾配だったので、登るのは大変だなと思っていたら、大集団のサイクリストが登ってました。

海側に出たところの斎場御嶽(せーふぁうたき)の入り口の売店で休憩です。
DSCF5069.jpg
冷凍パインが冷たくて美味しかった。

ここで相方さんが、行きたいと思っていたけど、時間の関係で無理だと考えていた斎場御嶽は1時間位で回れることが分かったので、予定を変更して行くことにしました。
DSCF5071.jpg
靴がSPDシューズだから、入り口で係員の人に確認して、NGだったら諦めるつもりです。

係員がとても親切で、靴を貸してくれた上に、背負っていた荷物も預かってくれました。
DSCF5081.jpg
神聖な場所なのですが、観光客が増えてマナーの悪い人もおり、聖地が荒れて来ている影響で、数年以内に男子禁制になるとの噂があり、数年後に沖縄へ来た時には入れないかもしれないのです。
DSCF5089.jpg
昔は女性のみが入れる御嶽(祈る場所)だったので、王様でも入れなかったらしいから、元に戻るのですね。
DSCF5092.jpg
観光に行けて良かったです。

観光をした後は、時間の都合もあり大急ぎで、首里方面へ北上です。
海沿いは、また爆風の向かい風でした。

首里への登りが、沖縄旅行最後のキツい登りでしたが、無事に首里城に到着です。
DSCF5097.jpg
暑くなって来たので、とっくり氏は陰で休んでいる間に、ワタクシ達は首里城の中を観光してきました。
DSCF5104.jpg
ワタクシが城観光へ行くと、ほぼ工事中なのは、なぜ?!

首里城の最寄りの駅は輪行するスペースが無さそうなので、宿泊したホテルの近くで、昨日に下見ができた「おもろまち駅」で輪行して、ゆいレールに乗りました。
DSCF5108.jpg
行きも帰りも、モノレールを利用して空港へ向かいました。

那覇空港でも、自転車を丁寧に扱ってもらって、飛行機に搭乗です。
18342249.jpg
少し時間に余裕がなかったので、ギリギリだったので帰る前のお土産を選ぶのでバタバタでした。

飛行機に乗って帰る時には、楽しかった沖縄だったから、さみしい気持ちになったので、また行こうと話し合いました。

大阪空港に到着して、今回も無事に自転車を受け取りました。
DSCF5112.jpg

後は家に戻り、荷物を降ろして、楽しかった沖縄旅行は終了です。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

連休旅行で沖縄自転車旅行へ行ってきました。 [ポタリングへ行ってきました]

沖縄旅行2日目は、名護市のホテルからスタートです。
DSCF5019.jpg

今回の旅行の目的は、沖縄で有名な橋を3つ制覇するです。
それを達成するために、朝5時半にホテルを出発し、「古宇利大橋」へ行きました。
DSCF5001.jpg
朝早かったのですが、もう観光客が数人いました。

橋をのんびり走って、本州で見られない景色を楽しんでからホテルへ戻りました。
DSCF4992.jpg

ホテルに戻ったら、朝ごはんを食べて、荷物を背負ってから、次の目的地の「海中道路」を目指して出発です。
DSCF5004.jpg
朝はしっかり食べます。

天気も段々回復してきたので、暑くなってきました。
DSCF5007.jpg
熱中症にならないように、休憩をまめにとりながら、うるま市へ行きました。

途中の休憩で「ぜんざい」を食べられるお店があったので立ち寄ってみました。
DSCF5018.jpg
沖縄で「ぜんざい」はかき氷のことらしいです。
餡子も甘い煮豆?でした。

出発は東シナ海側だったのですが、うるま市に入ったら太平洋側に出ました。
DSCF5021.jpg
どちらの海も綺麗ですね。

海沿いを、しばらく走ったら、海中道路に到着です。
DSCF5035.jpg
海の上を走っているのです。
DSCF5029.jpg

道路の途中の海の駅に立ち寄ってから引き返しました。
DSCF5026.jpg
ここで昼食に沖縄ソバをいただきましたが、とても美味しかったです。
DSCF5025.jpg
大阪で何度か食べたことありましたが、これほど美味しかったかな?という感想だったので、ワタクシには当たりのお店だったと思います。

うるま市からは爆風の向かい風だったので、明らかにペースダウンし、ワタクシの体調が超悪くなり、なんとか進みながら本日の宿泊予定の那覇市を目指しました。

那覇市は、結構な崖の街だとこの時に知りました。
18342523_955579784579114_6742282555260612264_n.jpg
体調が悪いのもありますが、本当に辛いサイクリングでした。

なんとかホテルに到着して、自転車を輪行して部屋に持ち込んでから、夕食を食べるために、ゆいレールに乗って国際通りへ向かいました。
DSCF5044.jpg

連休だったので、ワタクシ達のような観光客が多くてお店探しに苦労しましたが、焼き肉屋へ入りました。
DSCF5041.jpg
とっくり氏に、旅行の段取りをしてくれたからと、おごってもらいました!

食事をした後は、国際通りの端まであるいて、ゆいレールでホテルへ戻りました。
DSCF5047.jpg
本日もブルーシールアイスをいただきました。

沖縄2日目は、体調最悪のバッドデイでしたが、景色を楽しめたので、沖縄最高です!

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

飛行機輪行で沖縄へ行ってきました。 [ポタリングへ行ってきました]

黄金週間の長期休みを利用して、とっくり氏と相方さんの三人で協議をした結果で、行ってみたかった沖縄へ自転車旅行を計画しました。
DSCF5012.jpg
沖縄の梅雨入りは、早いときには5月の連休から入るらしいので、雨の旅になるかもしれない賭けでしたが、天気には恵まれました。

飛行機は、大阪空港(伊丹)発の便しか取れなかったので、輪行をしてモノレールに乗りました。
DSCF4946.jpg
帰りの沖縄でもゆいレールに乗ったので、行きも帰りもモノレールです。

空港に到着し、とっくり氏と合流してから、飛行機に乗せてもらう為に、検査場を通りました。
18268123_955579587912467_3886436040758976368_n.jpg
さすが天下のJALなので、丁寧に扱ってくれました。

手荷物に、クイックシャフトやアーレンキーを持っていたら、規格オーバーだったので、再度荷物を預けたりと、バタバタしましたが、無事に飛行機は飛び立ちました。

飛行機に乗り込んで、2時間の空の旅を楽しんだら、沖縄に到着です。

手荷物受け取りのベルトコンベアに自転車を乗せて回ってくるのかと、変な期待をしながら、待っておりました。
DSCF4949.jpg
大きな荷物の自転車は、別のドアから係の人が丁寧に持って来てくれて、無事に受け取れました。
DSCF4951.jpg
出発前は壊れたどうしようかと心配でしたが、JALを使う限りは、その心配は無用でした。

那覇空港の外に出たら、沖縄の雰囲気ゼロ・・・暑いだけ。
DSCF4953.jpg
その暑い中で、自転車を組み立てて、空気入れが重労働で、汗だくでした。
18222553_955579667912459_6752319296452569939_n.jpg
結構やりきった感のある疲れでした。

準備をしてから走り始めて、まず感じたのが、「ここは沖縄?」でした。
DSCF4957.jpg
空港周辺は街なので、地方都市の雰囲気なので、ちょっと車の少ない大阪の街を走っている感じでした。

到着前まで雨が降っていた影響なのか、ずっと蒸し暑かったので、丁度見つけたブルーシールアイスで休憩しました。
DSCF4956.jpg
北谷までは休憩無しで行く予定でしたが、あまりの暑さだったので、急がずに休憩しました。

本日1回目のアイスです。
DSCF4955.jpg
大阪でもブルーシールアイスは食べたことありますが、沖縄で食べたら、超美味しいですね。

ルート56の車の大渋滞を避けながら、予定していた北谷で休憩です。
DSCF4964.jpg
この辺りから沖縄らしく感じてきました。

アメリカンビレッジの屋台で補給です。
DSCF4968.jpg
暑かったので、辛いものを選んでます。
DSCF4966.jpg
補給した後は、本日の目的地の名護市を目指して走りました。

嘉手納基地周辺は、沖縄でしか見られない景色ですね。
DSCF4971.jpg
車もYナンバーも珍しいし、「沖縄なんだな」とここで、実感しました。

恩納村辺りで、沖縄らしいサーターアンダギー補給が出来ました。
DSCF4977.jpg
下調べ無く気になったから寄ったのですが、有名店らしい。
DSCF4976.jpg
冷たいシークワーサージュースと一緒に頂きました。

そして、かりゆしビーチを過ぎた辺りで、記念撮影です。
DSCF4978.jpg
天気がイマイチで夕方なので、沖縄感ないですね。

ホテル到着前に、夕食を沖縄で有名なハンバーガーショップでいただきました。
DSCF4979.jpg
すぐ向かいにマクドナルドがあったのには、ちょっと笑いました。

初めて食べる味ですが、とても美味しかったです。
18274911_955579734579119_6100642823151372554_n.jpg

夕食後は、ホテルに到着を目指しました。
輪行袋に自転車を収めて、部屋に自転車を持ち込んで、この日の移動は終了です。
DSCF4980.jpg
ウェルカムアイスが嬉しかったです。

観光は明日以降に楽しむので、飛行機到着後の12時出発した移動日の約80kmでした。

ブルーシールアイスクリーム ギフトセット12

ブルーシールアイスクリーム ギフトセット12







nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | 次の5件 ポタリングへ行ってきました ブログトップ
メッセージを送る