ポタリングへ行ってきました ブログトップ

6/18 トップフィールド朝練に参加してきました。 [ポタリングへ行ってきました]

岸和田周辺で活動されている「トップフィールド」の朝練に参加してきました。
毎週日曜日に、外環沿いのコンビニに集合して、山中コースを走ります。

みんなで集まって、各々のペースや目的で走るグループなので、翌週のチャレンジライドに向けて、少し追い込んでみました。
速い人は、休憩ポイントにたどり着いたら、最後尾まで戻って、またアタックをしたり、ペースの遅い人をサポートしたりして、和気藹々とした雰囲気の朝練です。

ほの字から牛滝山へ登った休憩ポイントで、もっと走り込む人は葛城アタックへ行き、終了の人は解散です。
ワタクシ達は、もう少し走ろうと、同じ道を折り返して、トレーニングをして帰りました。

ワタクシ達だけだと、手を抜いていますが、仲間がいると追い込むことが出来ますね。
久しぶりに血の味を感じるまで走れたので、また朝練に参加しようと思います。

6/11 KCCの月例走行会へ行ってきました。 [ポタリングへ行ってきました]

紀の川サイクリングクラブ(KCC)に所属して3年くらい経ちますが、初めてクラブの月例走行会に参加してきました。
来月にクラブで開催する辻善光さんをゲストに招いたロングライドイベントの試走がメインの走行会です。

スピードが速いY's Racing組とは別行動で、ペースは遅めグループで走ってきました。

といっても、女子が多いので、試走の途中でグルメを楽しみました。

先日に訪れてお気に入りになった「きこりのピザ屋 ソマウド」で、ピザをシェアしていただきました。
女子は大喜びでした。

ピザの後は、紀美野町で有名な「キミノーカ」でジェラートをいただきました。
美味しいです。

しっかり補給した後は、紀美野町の山の中を高野山方面を目指して、走り続けました。
ワタクシが前に出てから、少しペースアップしましたが、女子達は平気で着いて来てました。
女子達も速いなぁ〜。

高野山へ行く手前の「上きしや」が、次のロングライドの時の最高到達点です。
当日も、ここで焼き餅補給を行います。
ここからは、紀の川までダウンヒルして、スタート地点に戻って、試走は終了です。

実際には、今回の試走よりもペースアップして、休憩も少なくなるけど、暑くなければ問題なさそうですね。

6/4 すさみ〜潮岬ライドとサイクルトレインに行ってきました。 [ポタリングへ行ってきました]

すさみ町で、サイクルトレインのイベントが開催されるので、参加してきました。
田辺までだった高速道路が延伸して、すさみ町まで便利になりました。

「サイクルトレインと本州最南端周遊サイクリング」です。
今回のイベントは、11月に控える本イベント(名前が長かった)の為のプレイベントとして、JRと共同で開催されたそうです。

グループに分かれて、本州最南端の潮岬を目指して、サイクリング開始です。
風向きも良くて、綺麗な海を見ながらのサイクリングは楽しいです。

途中の道の駅で休憩です。
やはり和歌山で行われるイベントは、大盤振る舞いです。
何でも好きなものを道の駅で食べたり、飲んだりできました。
ワタクシは、相方さんと冷たい「みかんスムージー」と「イノブタ肉まん」をいただきました。
この肉まんは、イノシシの味が強かったので、ワタクシは苦手でした。

補給後も海を眺めながら、楽しいサイクリングは続きます。
一昨年にサイクリングへ来て、また訪れたいと思っていた枯木灘の景色は最高です。

潮岬へ行く前に、大島の方へも足を伸ばしました。
途中のパン屋「nagi」にて、スタッフから「持って帰ってあげるから。パン買っても良いよ」と言ってもらったので、速攻で寄りました。

ここのクリームパンは最高に美味しいのです。
車で運んでもらえると言ってもらえたので、ちょっと買いすぎたけど、後悔はないのです。

パンを買った後は、樫野埼灯台までサイクリングです。
大島内は、海が見えなくて楽しくはないけど、海が見えたら一気に楽しくなります。

灯台の後は、潮岬まで本州最南端を目指しました。
初めて本州最南端に到達です。
記念証をもらったよ。

少しお昼をオーバーしましたが、美味しいお弁当をいただきました。
和歌山のおもてなしは、豪華です。

展望タワーに登ったり、最南端を楽しんでから、串本駅まで向かいサイクルトレインに乗車です。

車両は、初期型の「特急くろしお」です。
子供の頃に写真で見た特急車両で、密かに興奮しておりました。
ワタクシは鉄男ではないのですが、古い車両は好きです。

自転車を輪行することなく車内に乗せて、ゴムバンドで固定です。
貸切車両だから、広々と使わせてもらいました。

単線区間なので、通常電車を待ったりしながら、1時間の電車旅です。
ここでサプライズで、紀南で有名なプリンを振る舞ってもらいました。
材料に拘って、一日の生産数が少ないので、幻のプリンなのです。

電車旅の後は、ゆるキャラの白浜町「わかぱん」と周参見町「イノブータン」がお出迎えをしてくれました。

ここでも、白浜町からお土産の振る舞いがありました。
和歌山は何処へ行っても、嬉しい意味でやり過ぎです。

スタート地点までは、山間もサイクリングです。
新緑が綺麗な時期だったから、海も山も綺麗でした。

ゴール後は、お土産を沢山頂きました。
これで、参加費4000円は破格でした。

帰る前に、温泉で汗を流して、大阪へ帰りました。
周参見町まで高速道路を使ったら、日帰りで遊びに行けることを実証できた本州最南端サイクリングでした。

るるぶ和歌山 白浜 高野山 熊野古道'18 (国内シリーズ)

• 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2017/04/24
  • メディア: ムック

5/28 女子会ライドへ行ってきました。 [ポタリングへ行ってきました]

相方さんから「友人Sちゃんが遊びに来るから自転車に乗ろうと思う」と言われたので、MTBとミニベロで走れる範囲で女子会ライドを考えることになりました。
友人SちゃんにMTBを貸して、ワタクシ達はミニベロで走ります。

友人Sちゃんは、以前に淡輪のカフェまで自転車で一緒に走ったことあるので、距離は問題ないのですが、暑いので無理はいけないと、短めの距離を走って、暑い時間帯はカフェ等に避難することにしました。

うちまで来てもらって、相方さんのフェア等に着替えてもらってから、遅めの時間に出発しました。
スピードの出ない自転車なので、のんびり南へ向かいます。

途中で海沿いを走りました。
天気が良いので、気分がいいですね。

途中のマーブルビーチで休憩したら良いのですが、今回の目的地は、少し先の田尻漁港なので、スルーです。
ワタクシ達のように、のんびりサイクリングをしている人達が木陰で休んでいました。

田尻漁港に到着して、朝市にいきました。
相方さん達は初めて朝市に来たので、面白そうに見て回りました。

ここで軽く昼食をとる予定だったのですが、ごはんを食べられそうではなかったので、場所を変えることにしました。

この近くで、いつも人気で入れないカフェ「seed」へ行ってみました。
オープン前だから、少し並べばいけるかなと思って交渉してみたら、この日は入店可能でした。

ここへ来ること3回目にして、ランチに入れました。
オシャレな種類が沢山あるドリンクバーがあり、女子達のテンションが一気に上がりました。

サラダやパスタ、ピザと、盛りだくさんのランチをいただきました。
料理もおいしかったし、大変満足です。

ランチの後は、スイーツのお店へ行く予定なのですが、少し時間の調整をしたいので、りんくうアウトレットへ立ち寄りました。
日差しの強い時間帯に外での活動を避けるためでもありました。

少し時間調整をしてから、泉佐野駅近くにあるカフェ「ベッラメンテ」へ行きました。
ふわふわのパンケーキが名物らしいです。

お腹がいっぱいになったので、友人Sちゃんが、もう少し運動しておきたいとのことで、山側を走ってきました。
気温も下がって来て、走っていて気持ちよかったです。

水間寺に立ち寄ってから、家に帰りました。
摂取カロリーの方が多いとは思いますが、仕事が忙しくて運動不足気味だった友人Sちゃんは、自転車で運動して楽しかったみたいです。

次に友人Sちゃんとタイミングが合ってサイクリングへ行く時は、もう少し距離を走れるプランを検討した方が良さそうですね。

南大阪の本 (えるまがMOOK)

• 作者:
  • 出版社/メーカー: 京阪神エルマガジン社
  • 発売日: 2015/09/03
  • メディア: ムック

しまなみ海道200km弾丸ツアーへ行ってきました。 [ポタリングへ行ってきました]

5/20に、和歌山の男前集団(Y's RACING)から、しまなみ海道200kmを走りに行かないかと誘ってもらえたので、最初は遠慮しようかと思っていましたが、相方さんと話し合って、参加してきました。
ワタクシ達の1日の走行距離の最長記録は、ド平坦の170kmだったので、無理かもしれないと思っていたのですが、岩出の男前さんが「ちゃんと走りきらせますよ」と言ってくれたので、出来るところまでやってみようと決意しての参加です。

仕事から帰った金曜日の夜に、大阪南港のフェリーターミナルに待ち合わせでした。
この日に残業があると参加できないので、実はこれが一番の関門でした。

フェリーに乗り込んで、午後10時に南港を出発しました。

翌日の朝6時にフェリーは到着なので、朝食をとったりの準備をしておきます。
オレンジフェリーのサイクリング弾丸ツアーでは、朝食がついているのです。

東予港に到着して、自転車を組み立て、荷物を全て船内に預けました。
荷物を預かってくれるサービスも有り難いです。

準備をしている時に、ワタクシ達の装備を見た岩出の男前さんが、「そんなに重たいものいらんで!」「明るいうちに帰ってくるから、俺は点滅ライトしか持ってないよ」と言われましたが、まだまだ不安のあったワタクシ達は、そのまま持って行きました。

東予港を6時40分に出発して、今治市を目指し、当初の予定通りアベレージ25kmを下回ること無くて、順調に進んで行きました。
常にY's RACINGの誰かが交代で、スピードをコントロールしながら先頭の風よけをしてくれて、女子達が遅れないように、サポートをしてくれました。
ワタクシと相方さんもY's RACINGのジャージを作ってもらっていますが、完全にお荷物状態で、常に集団の中の方を走らせてもらいました。

途中にコンビニ休憩を取っていますが、午前8時には、しまなみ海道に到着です。
今治市は都市部なので、信号はそれなりにあったし、コンビニも寄ったのに約30kmを走るのに1時間ほどで着いています。
Y's RACINGのメンバーは、ほとんど汗もかいてなく余裕な雰囲気でした。
市民レースでも、勝ち負けをする人達は、ちゃんと体を鍛えているのだと実感しました。

しまなみ海道は何度か来ていますが、相方さんは初めて晴れのしまなみ海道です。
走り始めに、この景色をみられるから、今治をスタートするコースが好きです。

少し写真撮影をしただけで、集団はどんどん進んで行きます。
登りでも平坦でも下りでも、あまりスピードが落ちずに、集団内で走っているワタクシ達は、普段走っているよりも楽に感じています。

伯方島の道の駅で、本日2回目の休憩をとりました。
暑かったので、塩ソフトクリームは外せません。

その後も、ペースが落ちること無く集団は進んで行きます。
多々羅大橋を通っているから、すでに70km位走っているはずなのですが、ほとんど疲れていません。

午前10時に、ワタクシがリクエストした瀬戸田のコロッケ屋とローストチキン屋がある商店街に寄ってもらいました。
各自好きなものを食べて、少し休憩です。
Y's RACINGのメンバー、女子達も、美味しいと喜んでくれたので、良い補給になりました。
ここで、20分位休んで、集団は再び走り出しました。

生口島からは、交通量が少し増えたり、コースが悪くなるので、ペースが落ちるかと思いましたが、全くペースを変えずに、集団は進んで行きます。

今回に飛び入りで参加した女子が、絶対に食べたいとリクエストしていた因島にある「はっさく屋」の「はっさく大福」をいただきました。
午前中で売り切れることが多く、尾道の手前だから、間に合わないかもしれないと話していたら、十分に間に合いました。

少し寄り道をしすぎたので、予定より少し遅れましたが午前11時50分に、尾道水道の渡船に乗りました。
船賃は、自転車を合わせて110円です。
すっかり忘れていましたが、しまなみ海道は、自転車観光客誘致している関係で、常に通行無料になっています。
以前は500円位かかってましたね。

尾道に到着して、100km折り返しポイントの「ONOMICHI U2」に午前12時に到着です。
立寄を増やしてもらったので、予定より30分遅れでしたが、それでも速いと思うのです。

ランチ時間でレストランは、大行列だったので、パンを買って尾道水道と自転車を見ながらの昼食です。
パンは美味しいのですが、正直コスパは超悪いです。

集合写真を撮ったり、しっかり休憩をしてから午後1時に尾道からの渡船に乗りました。

帰りは来た道を戻って行きますが、ペースは落ちません。

ここで、女子のリクエストで、少し距離を伸ばして自転車神社へ行くことになったのです。
しかし、ワタクシと相方さんは、暑さの影響とランチ休憩した時に集中力が切れたみたいで、ペースを落としながら先に進んで、追いついてもらうことにしました。

ワタクシと相方さんだけ別行動になってから、生口島を走っている時に、相方さんの顔色がとても悪くなり、どこかで休憩をしようと思ったら、ちょうど「ドルチェ」のジェラート屋があったので、ジェラート休憩をとりました。
暑かったので、熱中症になりかけたのかもしれません。

少し休んで、水を補給しようと思ったら、店前の自動販売機は売り切れだったので、少し先のコンビニまで進んで、水を補給していたら、男前集団が丁度に合流してくれました。

別行動して、しっかり休憩ができたので、集団に合流して、再び走り始めした。

行きはスルーした自転車の聖地に寄りたいと、女子のリクエストで、立ち寄りました。
この段階で午後3時30分でした。

再びスタートして、途中のコンビニで休憩を1回とった集団は、午後5時20分に最後(最初)の橋の来島大橋に到着です。
まだ夕日には早い時間に、四国まで帰ってきました。

ここからは、30kmほどを帰るだけなのですが、船の乗船時間が午後8時からと決まっていて、このままでは早すぎるから、夕食を食べてから船に戻る相談が行われました。
出発前には200kmもの距離を走りきれるか心配だと、相方さんや女子達と話していたのに、今治市に帰った時には、早すぎるから時間調整をしようと話している・・・信じられない状態です。

今治市でご飯を食べても中途半端だから、フェリー乗り場に近いところで、ご飯を食べることにしました。
和歌山には「得々うどん」がないので、うどんを3玉まで増量できることを珍しそうに男前達は食べていました。
ここは愛媛県ですが、うどんは美味しいのです。

コンビニで夜食やお酒を買い込んでから、フェリーにもどりました。
午後7時40分に、本当に200kmを走りきってのゴールです。

帰りは行きと違って、リラックスしてフェリーで休んで大阪へ帰りました。

船内では、達成感いっぱいのゲストのワタクシ達でしたが、Y's RACINGのメンバーには、いつもより負荷の少ないツーリングだったそうです。
この日のエネルギー消費は、岩出の男前さんは2000cal位で、ワタクシは5000calを越えているので、レースで勝ち負けする人は、本当にすごいです。

今回は、Y's RACINGのメンバーのおかげで、200kmもの距離を走らせてもらえて、とても貴重な体験をしました。
また違うツーリング企画にも誘ってもらえると言ってくださっていたので、機会があれば参加しようと思います。

しまなみ島走BOOK <改訂版Ⅱ> しまなみ海道の達人がおすすめするサイクリングの解体新書![しまなみ海道] [ガイドブック]

• 作者: 宇都宮一成+シクロツーリズムしまなみ
  • 出版社/メーカー: NPO法人シクロツーリズムしまなみ
  • 発売日: 2016/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)