So-net無料ブログ作成
自転車 ブログトップ
前の5件 | -

シクロクロスに参戦する準備をしています。 [自転車]

相方さんが、ご縁があって関西シクロクロスに参戦することになりました。
りんくうステージの観戦の時に、CL3なら楽しく参戦できそうだし、頑張れば表彰台に上がれるのじゃないかと、誘われたので、お試しで参加することになりました。
DSCF4329.jpg
CL3は参加費が500円なので、エントリーして当日が雨ならDNSの予定です。

参加することを誘われてから、自転車屋の忘年会でサドルをゲットしていました。
DSCF4287.jpg
fabricは、シクロクロスに向いているらしい。

とっくり氏と毎年恒例のランチ忘年会をした後に行った自転車屋でセールの靴を発見する。
DSCF4286.jpg
半額になっており3500円+税と大変お買い得でした。

そして、シクロクロス参戦が決まっている和歌山の男前兄さん達が練習に誘ってくれました。
DSCF4299.jpg
紀の川沿いの河原は練習するころが沢山あります。

相方さんも日頃のロードバイクで走るのは違う自転車の楽しみ方が出来て満足そうです。
DSCF4317.jpg

怪我なく雰囲気を楽しむのが目的ですが、ハマったらシクロクロスバイクを買うのかな?

パナレーサー タイヤ シクロクロス用 CG-CX [700Cx32] UCI準拠 ブラック F732BAX-CG

パナレーサー タイヤ シクロクロス用 CG-CX [700Cx32] UCI準拠 ブラック F732BAX-CG

  • 出版社/メーカー: Panaracer(パナレーサー)
  • メディア: スポーツ用品






nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

旅行の後は、洗車祭です。 [自転車]

今年の連休旅行では、雨には降られませんでしたが、2km位ある長いトンネルを通っていた時に、泥を巻き上げて、自転車がドロドロになりました。

そこで、先日に友人から教えてもらったチェーン掃除の方法を試してみました。
DSCF3368.jpg
ワコーズのフィルタークリーナーを使っての水洗いです。

溶剤を塗布して、少し置いてから、水で完全に洗い流すと簡単に綺麗になります。
DSCF3371.jpg
ロードバイクの水洗いは敬遠する人が多いですが、ワタクシは水洗いをします。

勢い余って、家中のバイクを掃除しました。
DSCF3453.jpg
チェーンを洗うのが楽で綺麗になるけど、6台も洗うとヘトヘトです。
この後にフレームをクリーンイノベーターで拭くのも更に大変でしたけど、綺麗になると気分がいいですね。

洗車後は、注油です。
DSCF3454.jpg
エーゼットのチェーンルブが、嫌な匂いがなくて、汚れにくくてお気に入りです。
この組み合わせと、クリーンイノベーターが、ワタクシの中で最強のメンテナンス用ケミカルです。

ついでに、輪行袋も洗濯しました。
DSCF3455.jpg
この輪行袋もよく働いてくれているので、綺麗にして気分が良いです。
DSCF3456.jpg

ワタクシの家では、スポーツバイクは全て室内置きなので、綺麗に出来て満足です。







nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「真田丸」とピンクリボンサイクリング2016 in 紀の川 [自転車]

今年もピンクリボンサイクリングは開催します。
タイトルは「「真田丸」とピンクリボンサイクリング2016 in 紀の川」だそうです。
IMG_7080.jpg
ゲストは、絹代さんと辻善光さんです。

NHK大河ドラマ「真田丸」の舞台になる九度山周辺でもグルメサイクリングを楽しんでもらえます。

スポーツエントリーからもエントリーできるようになっています。
https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/64276
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バルブ不調のチューブ交換をしました [自転車]

ワタクシは、パンクをした時にお財布に優しくなるように、安いチューブを使っています。

大阪では有名なウエパーことウエムラサイクルパーツで最安値のビットリアのチューブです。
DSCF2860.jpg
大体500円程度で買えます。
この商品は、釘やガラス片がチューブに刺さらない限りは、パンクをした記憶がありません。
走りはそこそこでいいから、耐久性があるので気に入ってました。

このチューブで最近になってスローパンクをよく起こすようになりました。
新品購入後の半年くらいで、前後共に同じ現象が起こりました。
DSCF2862.jpg
原因は、バルブとチューブの接着をしている部分の劣化です。

ウエパーで購入している以前から使っている種類のチューブなので7〜8年は同じ種類のものを使っており、最近(2年位?)に購入したものになってから、バルブ付近の劣化でパンクをするようになりました。
明らかに質が落ちていると思います。

まだ買っている在庫があるので、使い切ったら違うブランドのチューブに変えようと思います。

ブリヂストン アンカー(BRIDGESTONE ANCHOR) EXTENZA 軽量チューブ 仏48mm F310102(ロードチューブ)

ブリヂストン アンカー(BRIDGESTONE ANCHOR) EXTENZA 軽量チューブ 仏48mm F310102(ロードチューブ)

  • 出版社/メーカー: ブリヂストン アンカー(BRIDGESTONE ANCHOR)
  • メディア: その他






nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨の鈴鹿の後は洗車です。 [自転車]

雨の鈴鹿から家に着いたのが午後11時だったので、自転車の掃除は翌日にしました。
IMG_1713.jpg
一日車内に入れたままだったので、綺麗に洗車することにしました。

雨の止み間があったので、そのうちに手早く中性洗剤で洗います。
IMG_1714.jpg
鈴鹿サーキットは、路面が綺麗だからか、あまり汚れていない気がします。

バイクを洗って、ホイールのリムを掃除して、水滴を出来るだけ残さないように拭き取ります。
IMG_1715.jpg
ちゃんと拭かないと錆びます。

よくフレームに悪いから洗車はしてはいけないと聞きますが、どうなのでしょうね?
プロのメカニックはレース後に必ず洗車すると聞くし、何が正しいのか分かりませんが、ワタクシは水道と中性洗剤を使って洗車します。




nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - 自転車 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。