So-net無料ブログ作成
検索選択

紀の川ロングライドへ行ってきました。 [ポタリングへ行ってきました]

紀の川サイクリングクラブ(以下、KCC)主催で、辻善光さんをゲストに招いたロングライドイベントに参加してきました。
IMG_0625.jpg
この日に生まれた「Zポーズ」です。

朝に粉河ふるさとセンター集合でイベントが始まります。
DSCF5518.jpg
ワタクシは、KCC会員だけど、速く走れる訳ではないので、微妙な立ち位置での参加です。

まずは、紀美野町の登りが始まる前の休憩ポイントを目指して進んで行きます。
DSCF5529.jpg
この段階で速い組と遅い組に自然と別れていますね。

休憩ポイントでは、善光さんからロングライドを意識した乗り方のレクチャーと、その場で出来るバイクのポジションチェンジが行われました。
IMG_0526.jpg
ここへ来るまでに、参加者の乗り方を見て覚えて、それぞれのバイクを調整していました。
DSCF5534.jpg
これだけで、参加費の元は取れると思う贅沢なフィッティング講座です。

フィッティングとレクチャーの後は、ストラバの紀美野町から高野山の入り口までの区間のKOMや記録更新を目指して、それぞれが走って行きます。
DSCF5537.jpg
この時も、善光さんの指導は逐一に、入っていたそうです。
ワタクシは遅い組で遥か後方だったので、どんなものかは知りません。

昼食を摂った後は、雑談からの体の鍛え方講座が始まりました。
DSCF5546.jpg
善光さんの筋肉の鍛え方に、参加者の皆さんが興味深く聞いていました。
ワタクシは、EMSの正しい使い方を、初めて知りました。

ワタクシは、善光さんの指導を受けられなかったのですが、殆どの参加者さん達は、明らかにポジションが変わって、より力強くライディングが出来るようになったと思います。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る