So-net無料ブログ作成
検索選択

[MTB音鳴り問題]試走で牛滝アタックをしてきました。 [ポタリングへ行ってきました]

ブレーキローターを交換したので、音が鳴るのかどうかのテストの為に、試走をすることにしました。
DSCF5491.jpg
山に登って、下りのブレーキングで試すのが良いだろうと、葛城山を目指すことにしました。

走り始めて、前ブレーキの音が鳴るのは無くなっているようです。
DSCF5493.jpg
ブレーキングの嫌な音はなくなったけど、ブレーキパットとローターが当たっている音がするけど、上位グレードでも擦っているらしいと聞いたことがあるので気にしない。

重いMTBだから、足取りが遅いけど、牛滝山に到着です。
DSCF5496.jpg
ここから、葛城山へも行こうと考えたのですが、この日は気温が高いので、ここで引き返すことにしました。

下りは重量があるから、加速するだろうと下りました。
DSCF5497.jpg
嫌な音はしないので、問題が解決したみたいです。

XTに交換して、ブレーキングが安定したので、下りが楽しいですね。
(実は、この時に問題があったのですが、ワタクシは気がつかずです)

家に帰る前に、この時にマクドナルドで期間限定ポテト全サイズ150円だったので、買いに寄りました。

ポテトを買って帰ろうと思ったら、左クランクのネジがなくなっていました。
(慌てすぎて写真を撮るのを忘れた!)

クランクが外れたら大変なので、慎重かつ大急ぎで家に帰りました。

そして、左のフィキシングボルトを購入してきました。
DSCF5505.jpg
純正を買わずに、カラーパーツで、今回は青を買ってみました。

早速取り付けて、外れないことを確認しました。
DSCF5507.jpg
外れる前もしっかり締めていたはずだけど、何故に外れたのだろう?








nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

[MTB音鳴り問題]部品交換をしました。 [■ TREK MARLIN7]

フロントブレーキの音鳴りで、我慢できるレベルではないので、部品を交換することにしました。
DSCF5475.jpg
ローターをテクトロ製からシマノ製に交換と、ブレーキパットをメタルからレジンに交換するを試すことにしました。

メタルパットは出来れば使い続けたいので、ローター(Deore SM-RT61)の交換から行います。

ここで問題が発生しました。
DSCF5476.jpg
6ボルトローターを固定しているネジ穴がヘキサ(六角)ではなくて、トルクス(六角星形)です。

慌てて工具を買いに行く・・・
DSCF5478.jpg
トルクスレンチを購入です。

工具が揃ったので、旧ローターを外します。
DSCF5479.jpg
外すだけなので、すぐに終ります。

お約束の新旧の比較です。
DSCF5483.jpg
テクトロが左、シマノが右です。

写真を撮っていないですが、厚みが明らかにちがいますので、重量は以下のようになりました。
テクトロ
DSCF5484.jpg
シマノ
DSCF5485.jpg
重量増ですが、元々15kgもあるMTBでは誤差ですよ!

新しいローターを固定していきます。
DSCF5480.jpg
ここで、スペーサーらしきものが付属しているので、忘れずに取り付けます。
DSCF5481.jpg
力が分散してかかるようにするためのスペーサー(マウント)なのかな?
DSCF5482.jpg

取り付けたら、こんな感じになりました。
DSCF5490.jpg
見た目が、しっかりした気がします。

実走行をしていませんが、この段階で音が鳴らないので、これで一旦テストです。







nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る