So-net無料ブログ作成

6/4 すさみ〜潮岬ライドとサイクルトレインに行ってきました。 [ポタリングへ行ってきました]

すさみ町で、サイクルトレインのイベントが開催されるので、参加してきました。
DSCF5331.jpg
田辺までだった高速道路が延伸して、すさみ町まで便利になりました。

「サイクルトレインと本州最南端周遊サイクリング」です。
DSCF5334.jpg
今回のイベントは、11月に控える本イベント(名前が長かった)の為のプレイベントとして、JRと共同で開催されたそうです。

グループに分かれて、本州最南端の潮岬を目指して、サイクリング開始です。
DSCF5347.jpg
風向きも良くて、綺麗な海を見ながらのサイクリングは楽しいです。

途中の道の駅で休憩です。
DSCF5339.jpg
やはり和歌山で行われるイベントは、大盤振る舞いです。
DSCF5337.jpg
何でも好きなものを道の駅で食べたり、飲んだりできました。
DSCF5344.jpg
ワタクシは、相方さんと冷たい「みかんスムージー」と「イノブタ肉まん」をいただきました。
この肉まんは、イノシシの味が強かったので、ワタクシは苦手でした。

補給後も海を眺めながら、楽しいサイクリングは続きます。
DSCF5351.jpg
一昨年にサイクリングへ来て、また訪れたいと思っていた枯木灘の景色は最高です。

潮岬へ行く前に、大島の方へも足を伸ばしました。
DSCF5358.jpg
途中のパン屋「nagi」にて、スタッフから「持って帰ってあげるから。パン買っても良いよ」と言ってもらったので、速攻で寄りました。

ここのクリームパンは最高に美味しいのです。
DSCF5356.jpg
車で運んでもらえると言ってもらえたので、ちょっと買いすぎたけど、後悔はないのです。

パンを買った後は、樫野埼灯台までサイクリングです。
DSCF5370.jpg
大島内は、海が見えなくて楽しくはないけど、海が見えたら一気に楽しくなります。
DSCF5365.jpg

灯台の後は、潮岬まで本州最南端を目指しました。
DSCF5377.jpg
初めて本州最南端に到達です。
DSCF5383.jpg
記念証をもらったよ。

少しお昼をオーバーしましたが、美味しいお弁当をいただきました。
DSCF5376.jpg
和歌山のおもてなしは、豪華です。

展望タワーに登ったり、最南端を楽しんでから、串本駅まで向かいサイクルトレインに乗車です。
DSCF5388.jpg

車両は、初期型の「特急くろしお」です。
DSCF5392.jpg
子供の頃に写真で見た特急車両で、密かに興奮しておりました。
ワタクシは鉄男ではないのですが、古い車両は好きです。

自転車を輪行することなく車内に乗せて、ゴムバンドで固定です。
DSCF5393.jpg
貸切車両だから、広々と使わせてもらいました。

単線区間なので、通常電車を待ったりしながら、1時間の電車旅です。
ここでサプライズで、紀南で有名なプリンを振る舞ってもらいました。
DSCF5398.jpg
材料に拘って、一日の生産数が少ないので、幻のプリンなのです。

電車旅の後は、ゆるキャラの白浜町「わかぱん」と周参見町「イノブータン」がお出迎えをしてくれました。
DSCF5402.jpg

ここでも、白浜町からお土産の振る舞いがありました。
DSCF5404.jpg
和歌山は何処へ行っても、嬉しい意味でやり過ぎです。

スタート地点までは、山間もサイクリングです。
DSCF5406.jpg
新緑が綺麗な時期だったから、海も山も綺麗でした。

ゴール後は、お土産を沢山頂きました。
DSCF5412.jpg
これで、参加費4000円は破格でした。

帰る前に、温泉で汗を流して、大阪へ帰りました。
周参見町まで高速道路を使ったら、日帰りで遊びに行けることを実証できた本州最南端サイクリングでした。

るるぶ和歌山 白浜 高野山 熊野古道'18 (国内シリーズ)

るるぶ和歌山 白浜 高野山 熊野古道'18 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2017/04/24
  • メディア: ムック






nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る