So-net無料ブログ作成

連休旅行で沖縄自転車旅行へ行ってきました。(2) [ポタリングへ行ってきました]

沖縄旅行3日目は、沖縄県のサイクリングと首里城観光をしてきました。
DSCF5099.jpg
本日の目的地は「ニライカナイ橋」です。

夕方のフライトで大阪へ帰るので走る距離は短いのですが、ホテルの朝ごはんをしっかりいただきました。
DSCF5048.jpg
沖縄の魚をフライにしたものがありましたが、やはり沖縄は魚が美味しくないことを認識しました。

昨日まで海沿いをメインに走ってきましたが、本日は山の中です。
DSCF5050.jpg
この辺で平気で止まっていたけど、後で考えるとハブに遭わなくて良かった。

前日に調子が悪かったので、レッドブルを飲んで少しでも回復です。
DSCF5049.jpg
体調は戻ってきましたが、翼は貰えませんでした。

アップダウンに飽きて来た位で、ニライカナイに到着です。
DSCF5058.jpg
ずっと霧がかかっていましたが、海側に出ると綺麗に空が見えました。

さっきまで登っていたので、ニライカナイ橋は下りでした。
DSCF5063.jpg
結構な勾配だったので、登るのは大変だなと思っていたら、大集団のサイクリストが登ってました。

海側に出たところの斎場御嶽(せーふぁうたき)の入り口の売店で休憩です。
DSCF5069.jpg
冷凍パインが冷たくて美味しかった。

ここで相方さんが、行きたいと思っていたけど、時間の関係で無理だと考えていた斎場御嶽は1時間位で回れることが分かったので、予定を変更して行くことにしました。
DSCF5071.jpg
靴がSPDシューズだから、入り口で係員の人に確認して、NGだったら諦めるつもりです。

係員がとても親切で、靴を貸してくれた上に、背負っていた荷物も預かってくれました。
DSCF5081.jpg
神聖な場所なのですが、観光客が増えてマナーの悪い人もおり、聖地が荒れて来ている影響で、数年以内に男子禁制になるとの噂があり、数年後に沖縄へ来た時には入れないかもしれないのです。
DSCF5089.jpg
昔は女性のみが入れる御嶽(祈る場所)だったので、王様でも入れなかったらしいから、元に戻るのですね。
DSCF5092.jpg
観光に行けて良かったです。

観光をした後は、時間の都合もあり大急ぎで、首里方面へ北上です。
海沿いは、また爆風の向かい風でした。

首里への登りが、沖縄旅行最後のキツい登りでしたが、無事に首里城に到着です。
DSCF5097.jpg
暑くなって来たので、とっくり氏は陰で休んでいる間に、ワタクシ達は首里城の中を観光してきました。
DSCF5104.jpg
ワタクシが城観光へ行くと、ほぼ工事中なのは、なぜ?!

首里城の最寄りの駅は輪行するスペースが無さそうなので、宿泊したホテルの近くで、昨日に下見ができた「おもろまち駅」で輪行して、ゆいレールに乗りました。
DSCF5108.jpg
行きも帰りも、モノレールを利用して空港へ向かいました。

那覇空港でも、自転車を丁寧に扱ってもらって、飛行機に搭乗です。
18342249.jpg
少し時間に余裕がなかったので、ギリギリだったので帰る前のお土産を選ぶのでバタバタでした。

飛行機に乗って帰る時には、楽しかった沖縄だったから、さみしい気持ちになったので、また行こうと話し合いました。

大阪空港に到着して、今回も無事に自転車を受け取りました。
DSCF5112.jpg

後は家に戻り、荷物を降ろして、楽しかった沖縄旅行は終了です。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る