飛行機に乗せる為の輪行をしました。 [ポタリングへ行ってきました]

今年の連休旅行は、初の飛行機を使った旅を計画しました。

飛行機輪行だったら、丈夫なカバンか箱に入れるべきなのですが、荷物を増やしたくないのと、利用するのがJALだから、大丈夫だろうと、普段使っている輪行袋を使うことにしました。
飛行機に乗せる間は、ワタクシの手元から離れるので、エンド部分を保護しながら袋詰めを行いました。

まずは、ライト等の外せるものは外します。
ペダルも外しておきます。
無くさないように個別でチャックありの袋に入れておきます。

普段の輪行では、面倒なのでやらないのですが、エンド金具をりようして、チェーンがたわまないようにしました。
有名な輪行マスターのブログ等で紹介されている輪行テクニックらしい。

自作のチェーンフックも使いました。

後輪タイヤの付け外しは、変速をアウター側にしているのですが、輪行するときは、この段階でインナー側へ変速しておきます。

ここからは、100円ショップで買ったクッションを使って、エンド部分を保護していきます。

リアエンド周辺をクッションで包んで、ラップで固定しました。

フロントエンドもエンド金具を使います
ここもクッションで保護しました。

前後ブレーキもクッションで保護です。

写真を撮り忘れていますが、ブレーキレバーも引いた状態で、固定しクッションで保護しました。

傷防止に、ホイール(スプロケット)とフレームが当たる場所を保護材で守りました。
昔は、ここの保護とスプロケットカバーで守ってなくて、傷だらけにしていました。

あとは、通常の輪行です。
※)この時は、ブレーキレバーの保護と固定を忘れており、やり直しました。

空気を半分くらいまで抜いておきました。

袋に入れて、飛行機からの受け渡しで同じ袋の人がいて、取り違えないように名札もつけておきました。

この状態で車に積んでも問題ないことを確認しました。
出発日は、義父が車で駅まで送ってくれるので、先に輪行しておくことができたので、保護する場所等の研究ができました。

この状態で、飛行機でちゃんと運べるのか不安でしたが、もう出発まで時間がないので、乗って行くだけです。

共通テーマ:スポーツ

4/29連休旅行前のテストライドへ行ってきました。 [ポタリングへ行ってきました]

今年の5月の連休旅行は、計画段階で3日間で260km程を自転車で走る予定なので、カバンを背負ってのサイクリングに問題がないかを試しに行ってきました。
日が沈んでも走るので明るいライトの購入と、削れてホールドしなくなったクリートを交換しました。

カバンに輪行バックを入れて、先日に走りやすかった鍋谷峠を越えました。

頂上に到着したら、和歌山のイケメンが和歌山側から登って迎えに来てくれていました。

合流した後は、一緒に和歌山側へ下って、道の駅に寄りました。
和泉市とかつらぎ町で、定期バスが運行されることを記念する式典が行われており、ゆるキャラがいました。

本日も「福みみ」でパン補給です。

ここで、イケメンと別れて、昼食にお気に入りの「LIFE」へ行ってきました。
ランチと、プチデザートを頂きました。
デザートはプチじゃないよね。
とても美味しかったです。

昼食を食べた後は、最近に開通した自転車道を走ってみました。
とても走りやすかったです。

空が怪しくなってきたので、適当な駅で輪行して帰りました。
電車に乗ったら、大雨だったので、間一髪でしたし、地元に到着したら雨が降った形跡無しでした。

久しぶりだったけど、荷物を背負っても、問題なくサイクリングは出来そうです。

共通テーマ:スポーツ

4/22 和歌山の友人とパンライドへ行ってきました。 [ポタリングへ行ってきました]

和歌山の友人(ワタクシより年上の方)にトレーニングに付き合ってもらう為のパンライドへ行ってきました。
集合場所で待っていると、朝練へ行く実業団レーサー達も一緒になり、今日はのんびりライドに付き合ってくれることになり、一緒に奈良県五條市の「ヤムヤム」へ向かいました。

友人やレーサー達には、のんびりペースだったけど、ワタクシには速いスピードだったので、真剣に走ったので、写真はありません。

脱落すること無く目的地のヤムヤムに2時間強で到着です。
良いペースです。

パンだけではエネルギーが足りないと言うことになり、うどんも食べて帰ることになったので、パンは1個ずつです。
名物のプリンパンは、昼からしか焼かないので、この日は食べられませんでした。

戻る途中のうどん屋さんにも寄りました。
人気店だったので、少し並んで入店です。

お腹もいっぱいになったところで、実業団レーサーさんの絶妙なペース作りで、ワタクシ達が千切れるギリギリのペースでスタート地点に戻って、この日のトレーニングライドは終了です。

車に自転車を積み込んだ後は、先日に女子会ライドへ行った「風のとおり道」へ再び行ってきました。
前回に食べられなかったケーキを頂きました。

摂取カロリーは多かったけど、消費カロリーも多い気がしましたが、気のせいですね。

共通テーマ:スポーツ

4/16 女子会パンライドへ行ってきました。 [ポタリングへ行ってきました]

和歌山の紀の川に新しくパン屋がオープンしたことを友人から教えてもらったので、岸和田から自走で行ってみることにしました。
チャレンジルートになったら、パリンコの出動率が上がって来たな。

新しくトンネルが開通して、峠がほぼ自転車用の道になったとの噂の鍋谷峠を越えて和歌山へ入りました。
車には1台しか遭わなかったし、バイクも数台走っていただけで、本当に自転車道のような峠になっていますね。

走りやすくなっても、タイムトライアルしているわけではないので、のんびり登りました。
頂上でお約束の看板前撮影です。

和歌山側への下りも車とは、すれ違わなかったです。

途中の絶景スポットで、写真をぱちり。
天空の城とか話題になっているけど、串柿の里のかつらぎ町は、天空の町だと思うのですけどね。

峠を下る途中に、新しくオープンした道の駅に寄りました。
パン屋もオープンしています。
岩出市の「福みみ」です。

パン補給をした後は、快適な紀の川の道路を走って、目的のパン屋へ到着です。
「風のとおり道」です。

美味しそうな総菜パンと、先に情報をもらっていたクリームパンです。
情報通りに美味しかったです。

2回目のパン補給をした後は、風吹峠を越えて帰ることにして、少し遠回りをして、根来寺の桜を見てきました。
もう桜は終わりだったけど、綺麗な桜を見ることができました。

のんびり峠を登って、風吹トンネルを越えた先の道の駅で、これもシーズンが終わりに近づいている苺を補給して帰りました。

おいしいパンを沢山食べられた楽しい女子会ライドでした。