So-net無料ブログ作成

MTBのクランクを交換しました。 [■ TREK MARLIN7]

最近はDIY要素が少なくなっている気がしてきました。
と、言うことで、相方さんに隠れてコソコソと集めていているTrek Marlin7の山で使える最低限のカスタムを先走って行うことにしました。
現在にアセンブルされているアリビオでは耐えられないそうなので、最低デオーレ位は必要だそうです。

最初に交換したいと思っていたホローテックのクランクだけですけど、交換です。
現在は9速仕様で、買ったものは10速のものです。
フロントを3枚のままにするか、2枚にするか、1枚はないなと考えたり、入れ替えるならSHIMANOかSRAMか、10速か11速にするかも悩みました。

結果的には、ガチの山仕様ではなくて、ポタリングにも使えることを考えて、10速のトリプル仕様にしました。
DSCF4869.jpg
丁度良い出物があったからですが、新品のデオーレです。

作業は、現在アセンブルされているクランクと交換です。
DSCF4851.jpg
自分でメンテナンスをするようになって、ホローテックのメンテナンスのし易さと、中空クランクにした時の回転の良さと重量が軽くなるので、早急に交換したかったのです。

キャップを6mmのアーレンキーで外したら、コッタレス抜きを使って、クランクを外します。
DSCF4852.jpg
作業は左から外します。

シクロ練などで砂地を走っていたからというのもありますが、砂とか泥がいっぱい・・・。
DSCF4857.jpg
汚い。

BBも専用の工具を使って、外して行きます。
DSCF4859.jpg
これも左から外します。

BBの中も泥や砂だらけです・・・汚い。
DSCF4860.jpg
この時に、とても嫌な臭いがしたのですが、グリスの中に含まれるものか泥が腐っていたのでしょうか?

綺麗に拭き取ってから、BBを入れて行きます。
DSCF4861.jpg
付属のBBを74mmで取り付けます。
右側にスペーサーを1枚噛ませて、取り付けです。

ここでも専用工具です。
DSCF4862.jpg
これは、ロード用のホローテック2と同じサイズなのですね。

BBを取り付けたら、クランクを差し込みます。
DSCF4863.jpg
取り付けたら、意外と変速がスムーズにできるではないですか。
10速が揃うまでは、無理矢理9速で使う予定だったので、ラッキーです。

クランクの大きい側のチェーンリングが小さくなったので、チェーンを一コマ詰めておきます。
DSCF4866.jpg
ミッシングリンクは簡単ですね。

フロントディレイラーの位置も調整して、ワイヤーは長さが足りずに再利用できないので、新品を入れて、取り付け完了です。
DSCF4864.jpg
変速調整もあっさり決まりました。

実際に外を走らせていないので、まだ不具合は分かりませんが、作業台の上では問題なく動いていました。

ボチボチとパーツを買い集めて、10速の山を走れる仕様にしたいと思います。







nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017ピンクリボンサイクリングへ行ってきました。 [ポタリングへ行ってきました]

今年で8回目になる紀の川サイクリングクラブ(KCC)恒例行事のピンクリボンサイクリングへ行ってきました。
IMG_0050.jpg
今年は昨年のように快晴の花も見頃にはならずに、生憎の空模様と冬のような寒さでした。

ゲストは豪華に絹代さんと辻善光さんです。
IMG_9999.jpg
小さなサイクリングクラブが運営するイベントなのですけどね。

開会式が終ったら、スタートの準備です。
IMG_0002.jpg
去年より明らかに参加者は増えていますね。

ワタクシは、グループ走行の先導をさせてもらいましたが、お楽しみの桃や桜の花は咲いていませんでした。
IMG_0020.jpg
天気のことなので仕方ないですが、残念です。

天気が悪くても沢山のチャリダー仲間とすれ違うので、自然とテンションが上がります。
IMG_0062.jpg

このイベントは天気が悪くても、グルメは充実しています。
摘んだばかりの苺
IMG_0026.jpg

フレンチトースト
IMG_0041.jpg

唐揚げ
IMG_0054.jpg

グループ走行のお弁当も豪華です。
IMG_0056.jpg

グルメライドを楽しんだ後は、お楽しみの抽選会です。
IMG_0108.jpg
これは賞品の一部ですよ。
IMG_9993.jpg
KCCの事務局さんが、地元企業と交渉してくださっての賞品ですが、やり過ぎな位の豪華さです。

今年こそ、ワタクシ的一等賞の和歌山マリーナシティにあるホテルの宿泊券が当たる予定だったのですが、残念ながら当選しませんでした。
来年は当たりますように!







nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。