紀の川スタンプラリーの最後の追い込みへ行ってきました。 [ポタリングへ行ってきました]

3連休の初日は、栗村修さんと辻善光さんと一緒にサイクリングが出来る夢のような一日を過ごし、後の2日間は、来月に迫ったピンクリボンサイクリングの会議に参加するついで等で、スタンプラリーの旅へ出かけました。

朝起きたら、まずは先日に頑張ってくれた自転車を洗車です。

洗車が終ったら、先日に女子限定で辻善光さんの指導によるフィッティングをしてもらってから、ワイズレーシング御用達のスーパーメカニックに仕上げてもらったシクロバイクを受け取りました。
ポジションが明らかに別バイクです。

セッティング変更してもらったバイクでスタンプラリーをスタートです。(ワタクシはMTB)

いつも行かない中華料理へ行きました。
担々麺と天津飯という魅惑のセットを頂きました。

会議があったので、もう1件パン屋に行きました。
(写真忘れ)

翌日は、先日に買えなかったフルーツを買うついでに、もう一度スタンプラリーをやりました。

起きたら洗車です。
オフロード車は、出っ張りが多いので洗車が、やや面倒ですね。

スタンプラリーは、まずはスーパーメカニックのお店からスタートです。

台紙を新しいものにしたので、先日に集めたお店にも行きました。

店内の雰囲気が良くて、安くて美味しいパンのよつばベーカリー

いつものライフは、大盛況で入れずでした。

ケーキみたいなパンのフルリール

自然薯をふんだんに使った「からびな」でランチです。
お腹いっぱいになります。

おりやにも行きたかったのですが、この日は営業していないので、帰る前に、藤桃庵です。
ジェラートは美味しいです。

ほどほどで帰るつもりが、がっつりと走ってしまって、フルーツを買って帰られない失態を犯すところでしたが、無事に安くて美味しいフルーツを買えました。

三連休は自転車三昧でした。

紀州特産 紀ノ川柿 4キロ (Lサイズ12個入り) 秀品

• 出版社/メーカー: もりもとや
  • メディア: その他

共通テーマ:スポーツ

TOJ京都ステージのプレイベントに参加してきました。 [ポタリングへ行ってきました]

SNS上で、元プロロードレーサーの栗村修さんと辻善光さんと一緒にTOJ京都ステージのコースをサイクリングできるイベントを見つけて、申し込みました。
関西で栗村さんと一緒にサイクリングできる機会は、ほぼないので即参加を決めました。

エントリーした時は知らなかったのですが、サイクルモードの時に大きなイベントであることを知りました。
昨年に、観戦者5万人と大成功だったので、今年も京田辺市は気合いが入っています。

ステージを見ながら、これからのライドに備えて京都らしい和菓子と、京田辺市名産の玉露をいただきました。
茶団子に抹茶と、お茶がとても美味しいです。

ライドイベントでは、沢山のライダーと一緒にサイクリングです。
ガチなバイクがいっぱいで、これは冗談抜きでアタック合戦が起こるかもです。

ワタクシ達は、遅い方のグループでサイクリングできたら十分です。

サイクリング中は、プロロードレーサーのお二人が一緒に走ってくれて、とても楽しかったです。
辻善光さんに抜かれる。

栗村修さんと一緒に走る。

そして、ライド中や休憩時間に、プロの知識で乗り方を教えてもらえました。
ダンシングの時のギアの選択や乗り方等を、とても丁寧に教えてくださいました。

補給と休憩時間にも美味しい和菓子と抹茶をいただきました。
休憩中に、一緒に走っていたマビックカーの前での記念撮影をする時に、女子とお子様限定で栗村さんの指導による即興寸劇撮影会を行ってもらえました。
テレビのままの気さくな方で、とても楽しい時間でした。

TOJ京都コースを2周して帰った後は、TOJ京都ステージの観戦の楽しみ方ステージを見て、期待が膨らみました。
月曜じゃなければ見に行きたいけど、会社は休めないです。

京田辺市は本気だと感じられて、そのおかげで、とても楽しいイベントでした。

共通テーマ:スポーツ

「志摩もぐもぐフルコースRIDE」に参加してきました。 [ポタリングへ行ってきました]

伊勢志摩で開催された「ツールドニッポン ガイドツアーin伊勢志摩 志摩もぐもぐフルコースRIDE」に参加してきました。

今回のグルメライドのガイドを務めてくれたのが、平野由香里さんです。
SNSで平野さんが情報を発信していて、相方さんも興味を持ったので、ツアーに申し込んだら、二人共に当選したのです。

朝6時前に輪行で地元の駅を出発して、南海電鉄と近鉄を乗り継いで、9時半に鵜方駅に到着しました。
男女10名でクロスバイクでも参加できるグルメポタリングだと聞いていたのですが、集まってみたらガチな男性が多いですね。

バイクは凄くても、のんびり走ってくれるだろうと思って、約50kmのグルメツアーの始まりです。
英虞湾の海苔の養殖が見られたりと、いつも見ている景色とは違う海岸線の景色を楽しみながら、やや速いペースで走って行きます。

最初の目的地は、「地中海村」です。
ヨーロッパ風建築が立ち並ぶリゾートになっていました。
ガイドツアーだから、初めて連れて来てもらえるのが良いですね。

次は、お昼ご飯を目指して、アップダウン多めの海岸線を走って行きます。
いい天気だから、とても気持ちが良いサイクリングです。

途中に、大きな伊勢エビのオブジェクトを発見。
さすが、伊勢名物です。

お昼ご飯は、この辺りの漁師飯の「てこね寿司」です。
とても豪華な海鮮丼です。

お腹をみたしたら、ややキツい登りの先の「磯笛岬展望台」に到着です。
ここでも、平野さん手書きのテロップ付きの説明を受けました。
平野さんは絵も上手ですね。

ツバスの鐘もあり、出世できる鐘ということで、みんなで鐘を鳴らしました。

次は、カフェ併設のメロン農家です。
最初は、志摩でもメロンが食べられるんだと、やや舐めておりましたが、ほんのちょっと食べただけでも、印象が変わるくらいに、超美味しいメロンでした。
持ち帰り2500円が売られていました。
サポートカーがついているから、駅までは運んでもらえるのですが、そこから輪行しながら電車で持って帰るのは無理だと判断して、泣く泣く諦めました。
車だったら、絶対に買って帰りますよ!!

メロンでテンションマックスになった後は、お土産を買うお店(デイリーストア)に行きました。
補給食にも最適な羊羹です。

お土産を買った後は、エイドポイントなしになり、グルメライドであることが記憶から吹っ飛ぶようなトレーニングライドでした。
アップダウンの多いこと。

今日はカロリー過多じゃないと思えるようなトレーニングライドの最後は、「横山展望台」へ行きました。
晴れていたので、英虞湾が一望できる絶景でした。

ゴールをした後は、駅に戻って、輪行して、大阪までは近鉄特急一本で帰りました。
2時間半乗っていたので、しっかり寝ましたけどね。

ガイドツアーだったから、初めて志摩へ行きましたが、景色も良くて美味しいものも沢山あるし、今回走らなかったルートも走ってみたいので、また改めて行ってみようと思います。

最後に、鵜方駅前には、ビアンキのクロスバイクのレンタサイクルがあり、1日3,000円で借りることができるそうですよ。

2017サイクルモードライドへ行ってきました。 [外遊び]

今年も万博記念公園で開催される「サイクルモードライド」へ行ってきました。
土曜日に行きましたが、昨年より明らかに人が多い気がしました。

今回は、試乗をメインで楽しみました。
キャニオンのディスクロードバイク(エンデュランスモデル)に乗ってみました。
ディスクブレーキですよ。
基本は大行列でしたが、サイズが大きなものやMTBは、スムーズに借りることができました。

遊園地をバックに試乗ができるので、楽しかったです。

あとは、気になったフォーカスのバイクに相方さんが乗って、試乗は終了です。

試乗をした後は、知り合いに挨拶回りをして、お買い得商品を探したり、美味しいものを食べたりと楽しみました。

今年も天気が良かったので、楽しい一日でした。