関西シクロ第11戦(マリーナシティ)を観戦してきました。 [外遊び]

相方さんのシクロ参戦の目標だった和歌山で初開催される「マリーナシティ」へ参加してきました。
外国人にも人気の黒潮市場もある和歌山でも人気エリアでの開催なのです。

レースは、平坦がメインなので、スピードレースを予想されました。

しかし、前日までの雪の影響で、自然に出来た水たまりがテクニカル区間になっていました。
後から聞いた話では、結構なテクニカルコースになったそうです。

相方さんは、この日の為に投入したシクロバイクでの階段登りは無事にクリアーしていました。
ステップも、あまり大きくないので、本当に買って良かったです。

自分たちのレースが終わった後は、今回のメインイベントの遊園地内を自転車が走るデモンストレーションがありました。
園内の町並みがヨーロッパのようで、ツールドフランスを現地で見ているような気分になれました。

昼からのレースは、カテゴリーの上位なので、全くレベルの違う展開でした。
障害物を難なくクリアーしていき、スピードも別物でした。
このレースを走っているのは、プロ選手ではなくて、普通に仕事をしている人達だから、驚きです。

今期のシクロクロスのシーズンは終了です。
一緒にシクロクロスに参加していた仲間は、来シーズンに向けてのロードレースを頑張って、結果をだしたいそうです。
相方さんも、チャンスがあれば参加するそうです。

FELT(フェルト) シクロクロス F85X スノーズベリー 550mm

• 出版社/メーカー: FELT

シクロバイクを買いました。 [■ 物欲祭]

目標にしていた関西シクロのマリーナシティ参加へ2週間を切ったところで、企画運営に関わっている友人から、フライオーバーと呼ばれる階段を登らないといけないことを教えてもらいました。
相方さんが参加している超初心者クラスのCL3は、自転車を担いで飛び越えるシケインがないから、MTBバイクでも参加することが出来ていました。
しかし、15kg(そのうちフロントフォークだけでも3kg)のMTBでは、持ち上げて階段を上がるのは不可能だと、みぞお家は慌てふためきました。

このマリーナに参加する為に、練習したり準備をしてきたのですが、このままでは参加できないことになりそうです。
とても残念で悔しい気持ちになりました。

そんなところに、天からの救いか、悪魔のささやきか分かりませんが、即納車可能な上でシクロバイクを手に入れられる情報をいただきました。(金額も超お買い得)

連日の家族会議の結果で、購入を決めました。
高い買い物だったけど、折角やると決めて、努力してきたのだから、やれることは全部やってから結果をだそうと話し合いました。

そこで、購入したのが、FELT F85Xです。
購入は、和歌山のワイズレーシング御用達の凄腕メカニックのショップです。

土曜日に受け取り、紀の川沿いの練習ポイントで走ってみました。

MTBとは違って、また快適な乗り心地です。
今までとは明らかに走りが変わりました。

メカニックさんに見てもらってから、岸和田に戻りました。
友人と約束があったので、早めに帰りました。

用事を済ませた後は、二色浜へ行ってみました。
遅い時間だったので、少し悪路を走ってみました。

そして、担ぎの練習をしました。
決して軽くはないけど、これなら持ち上げられそうです。

マリーナに合わせて、慌てて購入になりましたが、後悔はないです。

フェルト(FELT) 16’F85X シクロクロスバイク 470 フェードアーミー 9467876

• 出版社/メーカー: フェルト(FELT)

共通テーマ:スポーツ

古いホイールを引っ張り出して朝練へ行ってきました。 [ポタリングへ行ってきました]

先日の関西シクロの堺ステージに参加した時に、東洋フレームのブースでクロモリのシクロクロスバイクの試乗をさせてもらいました。

東洋フレーム

相方さんや仲間達の印象がとても良くて、「買うなら、これだな!」と興味を持って話を聞いていると、ロードバイクのパーツを使い回せることを教えてもらいました。

カンチブレーキならホイールも、同じものを使えるそうです。

それならばと、家に置いてあるKzumi先生から相方さんが譲ってもらったA-CLASSのホイールが使えるということで、ちゃんと使えるかをテストしてきました。
アルミリムだから、丈夫そうです。

ぱりんこにアセンブルしてみました。
タイヤが白いからですが、全体的に白っぽい。

いつもの牛滝アタックをしてきました。
ホイールは固いけど、登りがいつもより楽な気がしました。

10年くらいのホイールだけど、良いホイールですね。
あ!シマノの10速以下が条件だけど、ワタクシの家には11速はないのです。

Aクラス ALX440 700C クリンチャー シマノ用 前後セット

• 出版社/メーカー: Aクラス

共通テーマ:スポーツ

和歌山県伊都郡かつらぎ町周辺で初詣ライドへ行ってきました。 [ポタリングへ行ってきました]

伊都・橋本サイクリングクラブの友人から、初詣ライドをするから来てくださいとお誘いを受けたので、参加してきました。
本当にのんびり短い距離しか走らないと説明を受けていたので、相方さんはシフトチェンジに慣れるために、MTBでの参加です。

朝9時に、九度山の道の駅に集合です。
面識の無い人が大半だったのに加えて、他にも違う団体がいたので、誰が参加者か不明でしたが、無事に集合できました。

平地のみとの話で出発です。
高校生から年配者までバラエティーに富んだメンバーです。

最初にイチョウの木が立派な丹生都酒殿神社です。
今は紅葉が終っていますが、紅葉の時季は本当に立派です。

その社の奥に、鎌八幡があり、ご神木に鎌を刺して奉納するそうです。
知らずに見たら、一種のホラーかも。

次に参拝へ向かったのが、蟻通神社で学生向けの神社です。
蟻が針を通すから受験の時にお参りすれば良いそうです。

この後は、やはり自転車乗りの言うことで、坂あります。

宝来山神社です。
紀の川は治水工事をする前は、氾濫が多くて、寺社仏閣はどんどん高台の上に移動していったそうです。

参拝を終えた後は、伊都・橋本サイクリングクラブのオススメのコロッケをいただきました。
地元の人のソウルフードだそうです。

グルメを楽しんだ後は、高野口まで戻って、解散となりました。
ワタクシ達は、浪花堂でのスイーツ補給も忘れません。

高校生と話す機会は、あまりないので色々と話を出来て楽しかったです。

黒毛和牛 肉入り 自家製 こだわり コロッケ

• 出版社/メーカー: 福寿館 はいばら 本店

共通テーマ:スポーツ

仲間を誘っての二色浜シクロ練をしてきました。 [ポタリングへ行ってきました]

関西シクロの堺ステージへ応援に来てくれた女子がシクロクロスに興味を持ってくれたので、二色浜での練習に誘ってみました。

今回も悪路を走れるバイクは、TREKのMTBしかないので、交代での練習です。

コースは芝がメインと、砂がメインのコースを作ってみました。
そうしたら、女子はとても楽しかったみたいで、笑顔で走り回っていました。
さっきまで越えられなかったルートも、ちょっとアドバイスをしたら、クリアしていました。

相方さんも、バランスが良くなってきたので、次回のマリーナ参戦の時は、スピードアップが出来そうな気がします。

練習したら、少しずつでも結果が出るのだなと見ていても楽しかったです。

パナレーサー タイヤ シクロクロス用 CG-CX [700Cx32] UCI準拠 ブラック F732BAX-CG

• 出版社/メーカー: Panaracer(パナレーサー)