新春シクロ練をしてきました。 [ポタリングへ行ってきました]

正月休みの最終日は、相方さんがマウンテンバイクの操作に慣れる為に、いつもの朝練コースへマウンテンバイクで行ってきました。
ワタクシは、ロードバイクでシクロ練に使う道具を担いで行きました。

この日が休みだったB-worksさんも誘ったら、先日にコンポをデュラエース化したバイクで現れました。
夏までにハイエンドカーボンフレームに変わっていることでしょう。

牛滝山へは、時間はかかるけど、しっかり登れたそうです。
ライディングスタイルも違うので、いつものルートがしんどいと思います。

相方さんはいつもの変速と操作も、ギア比が違って操作感覚も違うことに苦戦していました。
ロードと比べると、ワイドレシオなので、タイミングが難しいですね。

町まで降りて来たところで、B-worksさんは用事があるので分かれて、ワタクシ達は二色浜へシクロ練へ向かいました。

先日に購入したミニコーンを使って、簡易のコースを作りライン取りの練習をしました。
ただ走るだけと違って、コースを考えないと次のコーナーへ上手く入れないので、頭を使いますね。

砂のコースを重点的に練習したあとは、以前から美味しいと聞いていた貝塚の馬井クレープへ行ってみました。
”うまい”クレープらしい。

汗をかいた後なので、甘いクレープをいただきました。
パリパリの生地なので、おかず系が合うそうです。

シクロ練を続けるようになって、少しずつですが上達して、悪路でも乗れている気がします。

共通テーマ:スポーツ

真田丸を求めて、大阪城周辺ライドをしてきました。 [ポタリングへ行ってきました]

ブラタモリで紹介されていた大阪城の南に築かれた真田丸を見てみたくなったので、正月の2日に大阪までポタリングへ行ってきました。
上町台地の真田丸を見てから、大阪城へ行き、ランチを食べてから、住吉大社へ寄ろうという計画で出発です。

北へ進んで行くのですが、どうしても西成地区は通りたくないので、天王寺前を通過です。
駅前は初売りの人だかりと路駐等の交通渋滞がありましたが、予想していたよりもスムーズに通過です。

出発前にホームページで収録されたポイントを調べていたので、城下の町並みがあった辺りからスタートです。

上町台地の縁辺りです。
台地なのに、急な坂が多いと、相方さんは驚いていました。

番組内で認定された真田丸の坂のあたりには、ワタクシ達と同じ目的の人達がいっぱいおられました。
石碑があったので、興味深く読んでいる人が沢山です。

坂の下から見ても、すごい地形です。

真田丸の雰囲気を楽しんだ後は、家康の気分で大阪城へ攻め込みます。
中まで入ろうかと思いましたが、人が多かったので入り口で帰りました。

大阪城周辺でランチを食べようと思いましたが、見事に空振りに終わり、意気消沈で帰路につきます。

このままでは、何か消化不良だなと思っていたら、最近に綺麗になった天王寺動物園前で、相方さん好みのカフェが数件立ち並んでいたのです。
意気消沈の相方さんもテンションが上がって、気分よく美味しいランチをいただきました。
少し寒かったけど、暖かい上着を持って走っていたので、外のテラスで都会の真ん中の景色を楽しめました。

帰る前に住吉大社へ初詣に行こうと思いましたが、気温も下がって来たので、この日は真っすぐ家に帰りました。

車で大阪市内へ出るのは面倒ですが、自転車ならストレスが少なめで散策へ行けますね。

共通テーマ:スポーツ

大晦日はシクロ練をしていました。 [ポタリングへ行ってきました]

昨年の大晦日は、友人達との大騒ぎの忘年会の片付けをしてから、和歌山の友人達の誘いで、シクロ練へ行ってきました。
紀の川沿いに練習に向いている場所があることを教えてもらいました。

今回の練習では、誘ってくださった女性とも初の合同練習です。
凄腕メカニックも同席してくれて、バイクの調子も見てもらえました。

そして、先に参戦している先輩が、レースの走り方の指導をしてくださいました。
こういうアドバイスは有り難いですね。

出来るだけ滑る感覚やライン取りを理解できるように走り回ります。
上手い人の後ろについてラインの選び方を覚えます。

超初心者カテゴリーの相方さんには、まだ必要ないけどシケインや勾配の走り方も教えてもらいました。
勝つことが出来れば、昇格できるので、頑張っています。

仲間から誘ってもらえるのは嬉しいですね。

関西シクロ第9戦(堺)を観戦してきました。 [外遊び]

昨年のりんくうステージを観戦したときに、友人から誘われて相方さんのシクロ参戦が決定しました。
目標は最終戦の和歌山マリーナシティなのですが、その前に近場で参加できる堺ステージにエントリーしました。
初シクロレースです。

朝7時に会場入りをして、相方さんは仲間と徒歩で下見をしている間にワタクシはバイクの準備です。
仲間や友人達と挨拶をしているうちに、8時の受付からの試走です。
コースの感じを確かめながら、ライン取りを見ているようです。

そして、9時にレーススタートです。
超初心者の女性と40歳以上クラスと子供のクラスの混合なので、男子ほどピリピリした雰囲気はありませんね。

練習をしっかりしたので、コーナリングは綺麗にできています。

結果はついてきませんでしたが、初レースで怪我もなく終れたので、十分な成果だと思います。

相方さんのレースが終わったら、和歌山や岸和田の仲間達の応援です。
男性のクラスは、緊張感が違いますね。

C4やCM3のクラスでも、力強くてスピードが違いますね

シケインを越えるもの力強いです。

砂場も力で押し切ったりと見ていて楽しいです。

仲間が出場しているレースが終わったら、C1などのクラスがあったのですが、体を冷やすとマズいので、家に帰りました。
C1のレースを映像で見ましたが、何か違う競技じゃないかと思うくらいのスピードでした。

相方さんは楽しかったようなので、また参戦しようと思います。