MTBのサドルテストをしてきました。 [ポタリングへ行ってきました]

マーリンのサドルを以前に使っていた「セライタリアSLR-XP」に交換したときに、違和感を感じたので、その原因を探すポタリングへいってきました。
サドルの皮が破れていたので、ワタクシが張り直したものです。

ロードバイクと比べると遅すぎる牛滝山アタックをやってみました。
登っていて、後半にさしかかったところで、サドルで痛みが出て来たので、それ以上は登らずに、一旦下ると、痛みが収まってきました。
それならばと、違うルートの登りを試してみましたが、少し力を入れて前乗りになると痛みが出るので、ポジションの問題とサドルの形状がMTBでは合わないのだと分かりました。

家に戻ってサドルを、購入時のサドルに戻すことにして、天気が良いので少しサイクリングをしました。
サドルは少し下げてみました。

久米田池が綺麗でした。
夏だから、暑いですが、空の色は綺麗ですね。

サドルは、ロードとMTBでは、同じものでは相性が合わないのだと実感しました。
戻しても問題がでるのなら、穴あきサドルを試してみようと思います。

デジタルスケールの修理をしてみました。 [DIY]

スイッチ不良で、御役御免になったデジタルスケールのスイッチを交換してみることにしました。
捨てるつもりだったので、壊れても良い覚悟の電子工作です。

電源が入らない問題のスイッチは、タクトスイッチ6mm四方の標準的な形でした。
以前は、電子部品を求めて日本橋の電気屋さんを巡って探していましたが、今はネットで注文すれば、探すのも簡単だし、手元まで届けてもらえて、便利ですね。

久しぶりに電気ハンダを使ってみました。
以前は、職場等のサーバーのボードの電解コンデンサの交換でよく使いましたが、最近は面倒なことをするより買い替える方が、後々のコストがかからないので、電子工作をやらなくなりましたね。

古いハンダを取り除いて、スイッチを交換して、半田付けをしました。
ちゃんと作業台を用意せずに作業をしたので、ケーブルを少し焦がすミスをしてしまいましたが、問題なく使えそうなので、良しとします。

また次も電気工作をするか分かりませんが、次はもっと綺麗に仕上げたいと思います。

共通テーマ:スポーツ

Y'sレーシングのトレインに乗せてもらいました。 [ポタリングへ行ってきました]

紀の川へ遊びに行くようになって知り合った「Y'sレーシング」の方達のトレインに乗せてもらえるお誘いを受けたので、喜び勇んで行ってきました。
Y'sレーシングは、全国展開をしている自転車屋の「Y'sロード」とは関係ありません。
チーム設立時の母体(スポンサー)の頭文字をとった名前だそうですし、歴史は長いそうです。

この日は、ポタリングと聞いていたのですが、10時に出発して折り返しまで24kmを昼ごろまでに帰ってくると、どう考えてもポタリングじゃないよね?と不安になりながら、走り始めした。

コースは、最近に岩出市から和歌山市まで全線開通した紀の川サイクリングロードを走りました。
実業団ではないですが、働きながらレースで戦っている人達のトレインは、スピードが速いのですが、後ろに着いて走っていると、全く速さを感じない位です。
ちなみに、みなさんワタクシよりも年上なので、時間を有効に使って体を鍛えていることに、頭が上がりません。

楽しいサイクリングです。

このサイクリングは他の用件もあったので、それを終らせて、ゴール地点に帰って来たら、丁度お昼でした。
サイクリングロードが開通したおかげで、距離が短くなっていたので、往復36km位でした。

いつもと違うスピード感のサイクリングで、楽しかったです。
また機会があれば、遊びにおいでと言ってもらえたので、今度はもっと距離をついていけるように、練習しないと!

GARMIN(ガーミン) サイクルコンピューター Edge 25J GPS【日本正規品】

• 出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン)
  • メディア: その他

共通テーマ:スポーツ

早朝コソ練から朝ポタリングに参加してきました。 [ポタリングへ行ってきました]

昼間は暑くて、自転車に乗れない季節になってきたので、早朝に運動不足解消のための牛滝山アタックへ行ってきました。

相方さんのタイヤがローテーションの時期なので、新品を相方さんに履かせて、ワタクシはそのタイヤをもらいました。
ワタクシのロードバイクで黒色のタイヤを履かせたのは、何時以来だろう?

今日もB-worksさんが遊びに来てくれたので、のんびり牛滝山を目指します。
新品のタイヤのグリップが高いみたいで、この道で小石を巻き上げ続けていました。

牛滝山の登りも、特に無理をすることなく登って行きました。
あまり無理をしていないつもりでしたが、汗だくです。

少し休憩してから、山を下りて、朝ポタリングの集合場所のお店へ行く前に、コンビニで補給です。
サイクリングスタンドらしいものを設置してくれているのですが、低すぎてバイクをかけるのが大変でした。

朝ポタリングに合流して、堺の浜寺公園前のかき氷屋さんへ向かいました。
丁度に他のお客さんがいなかったので、自転車屋軍団で、かき氷を食べました。
ここのかき氷は大きいのですが、ふわふわしていて、平気で食べられます。
そして、頭が痛くなることがありません。

かき氷を食べた後は、来た道を帰りました。
泉州地域では圧倒的に走りやすい旧26号線ですが、この日は路駐の車が多くて、ストレスがたまるライドでした。

お店に帰ってからは、時間のある仲間と岸和田港へランチを食べに行きました。
たこコロッケバーガー、エビかつバーガー、いわしバーガーを食べてみました。
一人で全部食べたわけではないですよ!

一日一氷 365日のかき氷

共通テーマ:スポーツ

極み食パンを求めてサイクリングをしてきました。 [ポタリングへ行ってきました]

先週に引き続き友人B-Worksさんと遊びに行ってきました。
B-worksさんのMTBは入院中なので、今回はロードバイクです。

ワタクシだけMTBだとおかしいので、ピネオで出動です。
乗り心地はMTBだけど、走っている爽快感はロードバイクですね。

朝7時に堺の泉ヶ丘を目指して出発をしました。
順調にお店に到着したら、オープン時間を間違えていたので、泉北ニュータウンをグルグル回って時間をつぶしてから、目的地の「泉北堂」に到着です。

まずは、お土産用のパンを買いました。

ここで有名なのは「極み食パン」です。
買い物をした後は、イートインコーナーでコーヒーと極み食パンを注文してからリラックスタイムです。
とても美味しいパンです。

おっさん二人ではパン半分では足りないので、「極みタマゴサンド」と「極みクリームパン」を追加で食べました。
店内のいくつかの商品で極みを冠しているものがありました。
特に美味しいものは極みなんでしょうね。

お腹もいっぱいになったので、家路につきます。

しかし、10時を過ぎると外にいることが困難な程に暑かったです。
身の危険を感じて、途中のコンビニに駆け込みます!
ミニストップで、久しぶりにハロハロを食べました。
イートインコーナーがあったので、体温を下げてから、帰りました。

もう早朝しか自転車に乗れない時期になってきましたね。