So-net無料ブログ作成

MTB用にサイクルコンピュータを買いました。 [■ 物欲祭]

MTB用にサイクルコンピュータを買おうと思って相方さんに相談したら、ワイヤレスなら何でも良いよと言われたので、大阪市内の方へ行けば特価品でもあるかなと出かけました。
色々回ったけど、結局はウエパーで一番安いものとベルを買いました。
DSCF3310.jpg
在庫が沢山あって特価になっていました。
万歩計にもなるモデルですが、サイズが大きいから人気がなかったのだと思います。

取り付けてみたら、時計が常に見えるのが意外と良いですね。
DSCF3311.jpg
27.5×2.20の周長がマニュアルになかったので、ネットを調べて入力しました。

この後に、サイクリングへ行った時に、同行者達やナビゲーションで使っているGARMIN OREGONと走行距離で大きなズレがありました。
詳しい友人に質問したら、電池交換を勧められたので、電池を交換して検証しないといけません。
走行中の時速は大きなズレがないのに、トータル距離が80%位しかありません。

そして、後日に朝練コース(約40km)を走って検証です。
DSCF3457.jpg

昼から朝練コースに向かっていると、サイクリストは少ないですね。
DSCF3458.jpg
さすがに、ロードバイクで行くよりも時間がかかって、牛滝をあがりました。
DSCF3460.jpg

上の休憩所で仲間にあいました。
DSCF3462.jpg
今から葛城山を登るから一緒に行かないかと誘われたのですが、登れる自信がないので、牛滝登り口までお供して、お見送りをしました。
DSCF3463.jpg

この後は、山道をのんびり走って家に帰ると、約42kmだったので、GPSとも誤差も殆どないので、直ったようです!

※)後日に別のサイクリングでまたズレていました。
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

旅行の後は、洗車祭です。 [自転車]

今年の連休旅行では、雨には降られませんでしたが、2km位ある長いトンネルを通っていた時に、泥を巻き上げて、自転車がドロドロになりました。

そこで、先日に友人から教えてもらったチェーン掃除の方法を試してみました。
DSCF3368.jpg
ワコーズのフィルタークリーナーを使っての水洗いです。

溶剤を塗布して、少し置いてから、水で完全に洗い流すと簡単に綺麗になります。
DSCF3371.jpg
ロードバイクの水洗いは敬遠する人が多いですが、ワタクシは水洗いをします。

勢い余って、家中のバイクを掃除しました。
DSCF3453.jpg
チェーンを洗うのが楽で綺麗になるけど、6台も洗うとヘトヘトです。
この後にフレームをクリーンイノベーターで拭くのも更に大変でしたけど、綺麗になると気分がいいですね。

洗車後は、注油です。
DSCF3454.jpg
エーゼットのチェーンルブが、嫌な匂いがなくて、汚れにくくてお気に入りです。
この組み合わせと、クリーンイノベーターが、ワタクシの中で最強のメンテナンス用ケミカルです。

ついでに、輪行袋も洗濯しました。
DSCF3455.jpg
この輪行袋もよく働いてくれているので、綺麗にして気分が良いです。
DSCF3456.jpg

ワタクシの家では、スポーツバイクは全て室内置きなので、綺麗に出来て満足です。







nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

[黄金週間旅行]2016年は三重県に行ってきました。(2) [ポタリングへ行ってきました]

連休旅行2日目は、四日市のスーパーホテルからスタートです。
DSCF3428.jpg
睡眠にこだわるホテルなので、ぐっすり休めました。

朝ご飯もホテルのバイキングでしっかりいただきます。
DSCF3425.jpg
写真以上に食べたのは言うまでもない。

サイクリングを始めて、少し名古屋方面へ進んだら、鈴鹿山脈を目指して北上です。
DSCF3432.jpg
丘を越える道も走りやすい。

丘をいくつか越えたら、田園風景のど真ん中を快適にサイクリングです。
DSCF3439.jpg
とても気分の良いサイクリングです。
そして、どこかワタクシの地元の雰囲気です。

「左手の山を越えたら彦根」なのです。
DSCF3438.jpg
この前にTOJいなべステージのコースを走ってみる予定でしたが、前日に思った以上に疲れたので、走らなくて良いか!と、話し合うことなく一言で決まって、彦根で「ひこにゃん」さんに合う為にショートカット確定です。

しかし、少し進んでいよいよ山と思ったところで、「鞍掛トンネル通行止め」の電光掲示板を発見です!
今から、それを越える予定だったのですが...。

事前のルート検索の時に、通行止めのことまでは情報を調べきれていなかったので、どうしようかと、とっくり氏とルートを再検討して、このまま進んで、関ヶ原へ出て、米原駅まで走って帰るプランに変更しました。

後日に、三重の知り合いに聞いても、鞍掛トンネルの通行止めは知らなかったそうです。
大事な情報だから、もっと分かりやすく告知してほしい。

関ヶ原へ行くのは距離が伸びるので、どこかで昼食をとりたいなと思って、岐阜県に入ったら、相方さんのオシャレセンサーが速攻で発動して、ピザ屋に入店です。
DSCF3440.jpg
全く下調べをしていませんでしたが、とても美味しいピザを食べられました。
DSCF3442.jpg
ルート変更してよかったかもです。

走りやすい快適なサイクリングをしていると、関ヶ原駅に到着です。
DSCF3445.jpg
行って困る観光地の代表格の関ヶ原は、記念写真を撮ろうにも、何もありません。

大軍が争うための広い場所だから、何かがあることがおかしいので、陣地跡で写真をとって、行った証拠です。
DSCF3446.jpg

岐阜県から滋賀県へ抜ける山道の途中で、ヒルクライマーには憧れの伊吹山ドライブウェイを通りました。
DSCF3448.jpg
これで、伊吹山へ行ったと言えますね。
後日に友人から、「伊吹山行ったら登らないといけませんよ!」と、言われましたが、ここはレースの日以外は自動車専用道路だと、しっかり説明しておきました。

道中ずっと向かい風でしたが、琵琶湖が近づくと風がシャレにならない位でしたが、なんとか米原駅に到着です。
DSCF3450.jpg
お土産でもと思ったけど、全くお店がない(コーヒーも飲めるお店もない)ので、さっさと輪行して帰ることにしました。

新快速の始発なので、座って帰られました。
DSCF3451.jpg

カレンダーの都合で、1泊2日の連休旅行でしたが、十分に楽しめた自転車旅でした。
雨もサイクリング中は全く降らなかったので、とっくり氏と相方さんの日頃の行いが、きっと良かったのだと思います。

来年はどこに行くか、もう既に帰りの電車の中で、話し合い中です。
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

[黄金週間旅行]2016年は三重県に行ってきました。(1) [ポタリングへ行ってきました]

毎年恒例の黄金週間の輪行旅行の時期です。
今年は、いなべ市へ行ってみたいとの意見がありましたので、三重県旅行になりました。

三重県と言えば、伊勢神宮へ行かない訳にはいかないのです。
DSCF3381.jpg

朝一の岸和田駅で輪行をして、電車に乗り込みます。
DSCF3377.jpg
朝早いから空いているかなと思ったら、南海電車は混んでいました。

難波駅について、予約をしていた特急に乗り込み、途中の駅で「とっくり氏」と合流して、伊勢を目指します。
DSCF3382.jpg
1時間以上の電車旅です。

伊勢駅に到着して、自転車を組み立てて、伊勢神宮の内宮を目指しサイクリング開始です。
DSCF3387.jpg

5km位走れば、内宮前のおかげ横町です。
DSCF3390.jpg
後で知ったのですが、五十鈴川駅まで電車に乗れば、近かったらしい。

今回の旅の安全を祈願しての参拝をしました。
DSCF3397.jpg
朝9時だと、もう人が多いですね。

ここからは旧伊勢街道を四日市までサイクリングなのですが、その前に忘れてはいけないのが、伊勢うどんをいただきます。
DSCF3403.jpg
これを食べないと、伊勢に来た気分になれません。

伊勢うどんと同じく伊勢参りのお約束は、赤福ですね。
DSCF3406.jpg
こちらもタイミング良く空いていたので、すぐに食べられて、伊勢を楽しんでから、出発できました。

事前にgoogleストリートビューで調べていた通りに、旧伊勢街道はサイクリング向きのルートでした。
DSCF3408.jpg
このルートを走りに来て良かったと、三人とも口を揃えて言えます。

伊勢街道の途中に、雰囲気のある佇まいの和菓子屋さんがありました。
DSCF3410.jpg
「へんば餅」という名物に出会うことができました。
DSCF3411.jpg
これも美味しかったです。

津市に入って、そろそろお腹が空いたので、本格的にご飯屋さんを探そうと旧街道を進んでいると、これも雰囲気の良い佇まいの天むす屋を発見しました。
DSCF3413.jpg
とっくり氏から事前に天むすは三重県が発祥だと聞いていたので、良いタイミングです。
DSCF3412.jpg
また三重県に行くことがあれば、ここへ必ず行きたいと思う位に美味しかったです。

ご飯を食べたし、スイーツでも食べたいなと、走り始めた直後に、相方さんが気になる看板を発見です。
DSCF3416.jpg
相方さんが以前に、三重県の知り合いから頂いたことがあるお菓子のお店だったそうで、寄ってみました。
DSCF3414.jpg
試食とコーヒーまで出してくれるお店で、「ここまで、もてなして貰えるなら、買う!」と、とっくり氏がチョコレートを買ってくれて、補給食にしました。
DSCF3417.jpg
他にも、お土産に買いたいものは沢山あったのですが、カバンに入れると崩れてしまうので、泣く泣く買えませんでした。

美味しい昼食とスイーツを食べてからも、快適な旧伊勢街道を走っていると、四日市市に入った位で、東海道に合流していました。
DSCF3419.jpg
この辺りの人達は、街道があることに誇りがあるのだなと、町並みを見ていて感じました。

約90km位を走って、本日宿泊のホテルへ予定通りに到着です。
DSCF3420.jpg
ワタクシ達の自転車旅で、宿泊地にあるのならスーパーホテルを選びます。
快適な眠りに力を入れていて、女性向けを考えているホテルなので、相方さんも気に入ってくれています。

四日市の夜は、名物のトンテキを食べに行きました。
DSCF3421.jpg
食べログでも評判が高く、お土産を買ったお店のお姉さんもオススメしてくれたお店です。
DSCF3423.jpg
評判通りに、とても美味しくて、あまり期待をしていなかった相方さんも美味しいと、残さず(ご飯は別)に食べていました。

この後に、コーヒーを飲んで帰ろうとしたら、大雨に降られてしまい、大急ぎでホテルに帰りました。
サイクリング中に雨が降らなくて良かったです。

コーミ)四日市とんてきソース1.8L

コーミ)四日市とんてきソース1.8L

  • 出版社/メーカー: コーミ
  • メディア: その他






nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

GARMINのマウントを改造しました。 [DIY]

新しく我が家にやってきたマーリン(MTB)に、サイクリングの時にナビゲーションとして使っているGARMIN OREGONをどうやって固定するかで、悩んでおりました。
ワタクシしか使わないのなら、専用マウントをハンドルなりステムに固定すれば良いのですが、相方さんが乗る時にはマウントが邪魔になります。
DSCF3309.jpg
そこで、どうしようか考えた結果は、取り外しの出来るマウントを作れば良いです。

材料は以下の通りです。
DSCF3300.jpg
GPS本体を固定するマウントは純正しかないので、純正品を使っています。
DSCF3299.jpg
真ん中に穴を開けて固定しようと思ったら、都合良くゴムを外せば、加工が必要なしです。

ミノウラのマウントに、M5×15mmのさら小ネジで固定します。
DSCF3301.jpg
ワッシャーを入れずにネジ止めをすると、ネジの頭も飛び出しませんでした。

これで、固定をするのですが、そのまえにハンドル部に固定する時に傷をつけないように、ゴムを貼付けます。
DSCF3304.jpg
留める時に当たる場所にゴムを貼りました。
DSCF3305.jpg
ゴムシートなので、滑り止めにもなります。

実際に固定すると、こんな感じです。
DSCF3308.jpg
固定力も町中を走る程度の衝撃なら問題なしでした。

これを作って良かったのは、殆どのバイクに取り付けられるので、ワタクシの家にあるBD-1やみかん号、ママチャリにもナビゲーションを簡単に取り付けられるようになりました!

MINOURA(ミノウラ) スペースマウント [SM-2229-2] Φ22-29mm対応 2穴

MINOURA(ミノウラ) スペースマウント [SM-2229-2] Φ22-29mm対応 2穴

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品






nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。