So-net無料ブログ作成

ミニベロの縦置き収納を作りました。 [DIY]

自転車や荷物が増えてきて自転車部屋が、狭くなってきました。
収納スペースを減らすことが出来ないかなと、ミノウラの縦置き収納を検討していたのですが、何か違うと思っていました。

相方さんが友達と出かける日に、ミニベロを持って行くようなことを言っていたので、輪行して袋詰めにしたのですが、持って行きませんでした。
その時に、たまたまキッチンで使っていて、棚板が割れて捨てるつもりでバラバラにして置いていた木製ラックの棚板のサイズと輪行した状態のミニベロが同じ大きさでした。

それなら、載せてみようと組立直してみました。
DSCF3295.jpg
仮に載せてみたら、3段だったものを2段にして、真ん中の段を補強を兼ねて2枚重ねにしたら、丁度2台ともの載りました。
割れていた棚は上の段にして、重いものを載せなければ大丈夫な状態にしております。
以前は、30kgのお米を載せたりしていたので、12kg程度のミニベロなら大丈夫だと思います。

ただ載せるだけでは、揺れたとき等に落ちると困るので、フックとチェーンを買ってきて、取り付けました。
DSCF3293.jpg

木製だから、穴を開けるのも簡単です。
DSCF3294.jpg

実際に自転車を載せて、チェーンをかけたら、相方さんに「自転車屋さんみたい」と好評でした。
DSCF3297.jpg
これで、ロードバイクよりも場所を取るミニベロ2台を3分の1のスペースで収納できるようになりました。

材料費も500円程度だったし、捨てる予定の木製ラックも再利用できて良かったです。
今は捨てるのも大変ですからね。

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

堺ポタリングへ行ってきました。 [ポタリングへ行ってきました]

MTBを買ったので、やっぱりポタリングで問題なく使えるかをテストです。
DSCF3260.jpg
行き先は、相方さんと希望で、以前から行きたかった堺の町巡りをすることにしました。

まずは昨年にオープンした「さかい利晶の杜」で観光マップをゲットしました。
DSCF3268.jpg

地図を手に入れたら、同じ敷地内にあるスタバで、どこへ行くかの作戦会議をします。
DSCF3269.jpg
このスタバは完成する前から気になっていて、やっと訪れることができました。

千利休の史跡を巡る予定なので、抹茶が入っているものを頼んでみました。
DSCF3271.jpg

まずは、すぐ隣の千利休の屋敷跡。
DSCF3272.jpg

ザビエル公園。
DSCF3274.jpg

鉄砲関係
DSCF3275.jpg

伝統工芸館
DSCF3284.jpg

刃物ミュージアム
DSCF3285.jpg

史跡等を巡っても、堺らしいグルメを忘れる訳にはいきません。
DSCF3276.jpg
抹茶を頂けるお店とガイドブックに載っていたので寄ってみました。

茶粥と抹茶のセット1000円です。
DSCF3277.jpg
DSCF3278.jpg
これで、目的の8割を達成したと言っても過言ではない気がするくらいに良いお店でした。
相方さんは、また女子会で行くらしい。

お土産に、ニッキ餅を買ってみました。
DSCF3283.jpg
くるみ餅、けし餅と並ぶ堺の銘菓です。
DSCF3292.jpg
1個200円と、3つの中でもダントツに高いけど、美味しいのです。

帰る前に、仁徳天皇御陵も行きました。
DSCF3287.jpg
外国人観光客が多いですね。

まだまだ走れそうだから、少し違和感があるところを見てもらおうと、バイクを買った狭山のお店へ行ってから帰りました。
MTBで初乗車で62kmのポタリングでしたが、まだまだ距離を走れそうな気がします。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

MTBを買いました。 [■ 物欲祭]

イベント等で、ポタリングペース(16km/h〜20km/h程度)先導をすることが多くなり、ロードバイクでは不安定で、ワタクシ自身が後方確認をするとき等で危ないことが多くなりました。
ロードバイクは低速で走るのには不向きな上に、ポジションの関係で後方確認が苦手です。
特に10人くらいの隊列になると、後方の人を見ることは、ほぼ不可能です。

そこで、重心が低くて、低速でも安定した乗り物のMTBが欲しいなと思うようになりました。
相方さんも安全の為なら買っても良いかなと言ってくれたので、セール品で安いものがあれば買おうと決めて、のんびり探していました。
二人で共用できて、50km位のポタリングに使えることが条件です。

昨今の自転車ブームの影響で、新規店が増えたりしています。
きっとお買い得なセール品が沢山あるだろうと、色々なお店を巡ってみましたが、人気なのはロードバイクやクロスバイクばかりで、MTBは超下火で店頭在庫ゼロが当たり前です。

どこのお店でも「ポタリングならクロスバイクですよ!」と勧められますが、これも自転車ブームの影響でクロスバイクのコンセプトは、ロードバイクもどきのようで、前へ速く進むためのもののようになっており、ワタクシが求めているものと違います。
ワタクシが自転車が始めた頃のクロスバイクは、その少し前にMTBブームがあった影響もあるのか、もっとMTBよりのコンセプトだったと思います。
大体がMTBの設計にロードバイク系のコンポと700Cのホイールを履かせているものと記憶しています。

それに、ポタリングという楽しみ方も、色々なお店が開催している走行会や人のブログ等を読んでいると、いつの間にか25km/h〜30km/h程度で走ること(表現はのんびり?)のようになっていますが、ポタリングって何時から高速化されているのでしょうか?
ワタクシが参加しているグルメライドやイベント等では、20km/h程度ですし、参加されるメンバーによっては16km/hまでスピードを落としますよ。

そのような感じで、MTBの在庫があるお店を探して、色々と巡っていると、気になるバイクを発見しました。
街乗りポタリング用だから、エントリー程度の5万円程度で買おうと思っていたので、見つけたバイクは予算オーバーでしたのでした。

しかし、650Bの相方さんも乗れてワタクシも乗れるサイズで、油圧ブレームのモデルで、ペイントもワタクシ達好みでした。

その日は、即決は勿論できないので、カタログを貰って家で検討しますと帰りました。

その後も、他のお店を巡ったり、他の用事でバタバタしているうちに一ヶ月位経ちました。
他には良いものが見つからないし、あのバイクを買うかどうかを悩んでいましたが、別の用事でお店の近くまで行くことになり、もし売れ残っていたら、買っても良いかなと訪ねてみました。

店内に入ると、先日と同じ場所に陳列されていました。
実物を見ると、やはりワタクシ達の好みですし、旧モデルで価格も安くしてもらえます。

「これが気に入ったし、買います!」と店員さんに伝えて、MTBを買いました。
DSCF3263.jpg
TREK MARLIN7 2015(ファクトリーカラー)です。

何度も悩んで選んだので、相方さんもワタクシも大満足のバイクです。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

夜桜ポタリングへ行ってきました。 [ポタリングへ行ってきました]

4月4日に桜を見てきました。

今年は、ピンクリボンサイクリングで満開の桜を沢山見られたので、結構満足していましたが、岸和田も丁度見頃のタイミングだったので、会社から帰ってから、ミニベロで夜桜を見てきました。

桜の時期には、ライトアップされる岸和田城です。
DSCF3236.jpg
お城の形がよく見えるのは実は裏側から見たときだったりします。

正面側は、夜店が立ち並び風情もあったものではありません。
DSCF3242.jpg
ちょっと離れたところから、お城の正面です。

家に帰る前に、見事な桜の木が沢山ある中央公園に行きました。
DSCF3251.jpg
ライトアップはされないので、写真ではうまく残せないけど、毎年綺麗です。

ワタクシが住んでいるエリアは、今年は桜が咲くタイミングが良かったらしくて、花散らしの雨にも散らされずに、長く桜を楽しめました。
今年は運が良いのかもしれませんね。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

『「真田丸」とピンクリボンサイクリング2016 in 紀の川』へ行ってきました。 [ポタリングへ行ってきました]

過去最高のコンディションのピンクリボンサイクリングへ行ってきました。
IMG_2580.jpg
晴天のピンクリボンサイクリングは、4年ぶりのことです。

今年もスタッフとしての参加なので、朝8時に会場の粉河ふるさとセンターに到着して準備をします。
IMG_2548.jpg
ワタクシは、とにかくバタバタしていただけで、他のスタッフの働きで会場の準備や受付もスムーズに進んでおりました。

開会式が始まると、女子が多いです。
IMG_2560.jpg
KCCの黒幕さん情報によると女子率40%を越えていたそうです。

ワタクシの今回の任務は、グループ走行の1チームのアテンドです。
折角に参加してもらうのだから、桜や桃の見所とグルメスポットを出来るだけ回ってもらおうと考えて、ルートを精査しておりました。
コンセプトは「グループ走行で最も桃山エリアを楽しめるチーム」と「グルメいっぱいの胃袋との闘い」です。

この日は、本当に今まででダントツに良い条件でのサイクリングができました。
IMG_2682.jpg
坂道は歩いたり、楽しいサイクリングです。
IMG_2643.jpg
途中の桜並木や桃の満開の畑の前で立ち止まって、写真を撮ったりと楽しめてもらえた気がします。
IMG_2715.jpg
この桜並木は、風通しが良いので、少しタイミングが違っただけで、散ってしまうのです。

グルメスポットは、桃山エリアで可能な限り立ち寄りました。
IMG_2733.jpg
「フルリール」のスイーツ、「藤桃庵」のジェラート、「野カフェおりや」の和菓子
IMG_2740.jpg
ご一緒した参加者さん達というか、この日をご一緒した仲間の協力もあり、ワタクシが知っている全てのスポットを回ることが出来ました。

予定していた今回のハイライトの中津川の桜トンネルをバックに記念撮影です。
IMG_2780.jpg
ここの桜もばっちり見頃の満開でした。

そして、この楽しい一日を、一緒に過ごした仲間で、無事にゴールです。
IMG_2786.jpg

今回も素敵な仲間と、すばらしい景色の中をサイクリングできて、とても楽しかったです。
来年もスタッフだと思うので、また新しい仲間とサイクリングを楽しめることを期待しています。
nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。