So-net無料ブログ作成
検索選択

狭山池でランチへ行ってきました。 [ポタリングへ行ってきました]

相方さんが、BSの旅番組で紹介されていたカフェへ是非に行ってみたいとのことで、狭山池までポタリングへ行ってきました。
DSCF2793.jpg
日本最古のため池だそうですよ。

岸和田から目的地の狭山市までは、直線で向かうことが出来ないので、車の少ないと思う道を選ぶのですが、良いルートを見つけられません。
車が少なくて走りやすい道を走っているつもりが、交通量が多くて路肩の轍が大きな道を通ってしまいました。
その上に、轍にタイヤを取られてしまい、危うく転倒して後続の車にひかれそうになったので、今回のルートは極力通らずに狭山へ行ける道を探さないといけません。

怖い思いをしましたが、事故もなく目的のお店に到着です。
DSCF2789.jpg
窓からは、狭山池が一望できます。
DSCF2790.jpg
今の時期は水を抜き池干しをしていますが、季節の良い時期なら池の景色を楽しめます。

ここのランチは、元公邸料理人が自家栽培や契約農家からの減農薬野菜等をつかったこだわりのランチが頂けます。
DSCF2792.jpg
テレビで見た一日限定10食のハッシュドビーフはとても美味しかったです。
相方さんが食べた狭山池ランチもおいしそうでした。

食後には、このお店で有名なマダムヨーコと言うお菓子を頂きます。
DSCF2791.jpg
昔に阪神百貨店で売られているのを何度か買ったことがあります。

食後に手土産を買って帰ろうと思ったのですが、相方さんがここまで来たのなら別のお店に興味があるとのことで、お土産を求めて堺方面へ向かいます。

狭山池を離れる前に、これも番組で見た博物館へ寄りました。
DSCF2794.jpg
自転車で訪れている先客がおられました。
先ほどのカフェでもワタクシ達と同じように、番組を見て食べに来ている感じの人達がいたので、この人達もそうかもしれませんね。
入館料無料なのですが、ここの存在を知っている人は少ないと思います。

堺方面へポタリングをして、目的のスイーツのお店へ到着です。
DSCF2796.jpg
大阪では、それなりに有名なフルーツ大福のお店です。
たまに百貨店で見かける位で本店へ行く機会がなかったので、相方さんは是非に訪れてみたくて、やっと実現しました。

丁度に姪っ子家族が遊びに来ていたので、持って帰ったら、とても喜んでもらえました。

自転車に乗るのには辛く寒い時期ですが、色々と失敗をして揃えた冬装備があれば、十分にポタリングを楽しめました。






nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この手袋良いよ。 [■ 物欲祭]

ワタクシの自転車用の手袋は、指切りか分厚い真冬用しか持っていませんでした。
さすがに、中間の時に使える自転車用の手袋が欲しくなり、ウエパーで物色していたら良いものがありました。
DSCF2549.jpg
ゴアウエアの手袋です。

クッションは皆無なのですが、ハンドルを握っていても滑りません。
薄手なのですが、風は切ってくれるし、意外と温度も逃げないし、蒸れも感じないので、ワタクシは良いものだと思います。

ワタクシは少し違和感を感じると、すぐに手袋を外してしまうのですが、これは縫い目の違和感もなく不愉快ではなかったので、使い続けやすいです。
夏用に指切りを買ってみようか検討してみたいと思います。




nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

インナーワイヤーの交換をしました。 [自転車組立計画]

先日に相方さんのチネリのワイヤーが切れて交換をしたので、他のワイヤーも交換することにしました。
DSCF2765.jpg
通販注文したら、翌日に届くのがすごいですね。

やはり5700シリーズのブラケットの中通しは、バラさないといけない箇所があるので面倒です。
DSCF2768.jpg
テンションがかかる場所も多いから、引きが重く感じるのは当然ですよね。

少しでも重くならないように、グリスはたっぷり使います。
DSCF2769.jpg

そして、このチネリはシフトワイヤーがフレーム中通しなのです。
DSCF2766.jpg
ケーブルの出口が広いので、ワイヤーを通しやすいので、まだ作業は簡単です。

しっかりとディレイラーに固定して、作業は完了です。
DSCF2770.jpg
前後とも交換したので、再び変速の調整をしておきました。
チェーンが少し伸びているみたいなので、これもそのうちに交換しようと思います。
nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

御堂筋ワンダーストリートを見てきました。 [外遊び]

御堂筋をF1が走る!とのことで、とっくり氏と見に行ってきました。
IMG_1799.jpg
13時に道路封鎖が始まって、30分もかからずにステージが出来上がりました。
職人さんたちの作業はすごいですね!

ワタクシ達は、ステージ前になる場所を陣取って待っていました。

開始の時間が近づいてくると、今回にドライブする中野信治さんが登場しました。
IMG_1717.jpg
ほとんどの人が気がついていなかったですし、ワタクシも最初分からなかったです。

そして、期待のF1の登場です。
IMG_1761.jpg
フェラーリの2003年モデルです。
ワタクシは、過去に岡山国際サーキットでのイベントで何度か見たことのある車体です。
何かのトラブルでイベント中にエンジンがかからずに、動かせなかった車体でもあります。

市長や知事達が挨拶をするセレモニーがあって、F1が走るタイミングで規制線の位置が前になり、人が押し寄せてきて、ワタクシ達は後ろの方になってしまいました。
IMG_1813.jpg
すごい人の勢いに前へ進む気がなくなりました。
殺気立っていて、とても怖かった。

実際に走っているところは、人影になってしまって殆ど見えませんでしたが、近い位置でエキゾーストは聞けたので満足です。
2009年にレッドブルのF1を見た時の方がエンジンの音の迫力も凄かったです。
別の場所で見ていた友人は、あまりの遅さとエキゾーストのショボさに文句を言っていました。
街中での走行だったし、F1のマシンを壊したらいけないから、ほんの少し吹かした位だったのだと思います。

F1はちゃんと見れませんでしたが、今回の目玉の一つのスーパーカーのパレードでディーノを見られたのが良かったです。
IMG_1795.jpg
最新のものとはデザインが全然違いますが、格好良いです。
IMG_1792.jpg
寒かったけど、大満足です。







nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る