So-net無料ブログ作成
検索選択

[MTB音鳴り問題]部品交換をしました。 [■ TREK MARLIN7]

フロントブレーキの音鳴りで、我慢できるレベルではないので、部品を交換することにしました。
DSCF5475.jpg
ローターをテクトロ製からシマノ製に交換と、ブレーキパットをメタルからレジンに交換するを試すことにしました。

メタルパットは出来れば使い続けたいので、ローター(Deore SM-RT61)の交換から行います。

ここで問題が発生しました。
DSCF5476.jpg
6ボルトローターを固定しているネジ穴がヘキサ(六角)ではなくて、トルクス(六角星形)です。

慌てて工具を買いに行く・・・
DSCF5478.jpg
トルクスレンチを購入です。

工具が揃ったので、旧ローターを外します。
DSCF5479.jpg
外すだけなので、すぐに終ります。

お約束の新旧の比較です。
DSCF5483.jpg
テクトロが左、シマノが右です。

写真を撮っていないですが、厚みが明らかにちがいますので、重量は以下のようになりました。
テクトロ
DSCF5484.jpg
シマノ
DSCF5485.jpg
重量増ですが、元々15kgもあるMTBでは誤差ですよ!

新しいローターを固定していきます。
DSCF5480.jpg
ここで、スペーサーらしきものが付属しているので、忘れずに取り付けます。
DSCF5481.jpg
力が分散してかかるようにするためのスペーサー(マウント)なのかな?
DSCF5482.jpg

取り付けたら、こんな感じになりました。
DSCF5490.jpg
見た目が、しっかりした気がします。

実走行をしていませんが、この段階で音が鳴らないので、これで一旦テストです。









人気ブログランキングへ
↑ポチッと押してもらえると、頑張れる気がします。


スポンサーリンク





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る