So-net無料ブログ作成

真田丸を求めて、大阪城周辺ライドをしてきました。 [ポタリングへ行ってきました]

ブラタモリで紹介されていた大阪城の南に築かれた真田丸を見てみたくなったので、正月の2日に大阪までポタリングへ行ってきました。
DSCF4449.jpg
上町台地の真田丸を見てから、大阪城へ行き、ランチを食べてから、住吉大社へ寄ろうという計画で出発です。

北へ進んで行くのですが、どうしても西成地区は通りたくないので、天王寺前を通過です。
DSCF4438.jpg
駅前は初売りの人だかりと路駐等の交通渋滞がありましたが、予想していたよりもスムーズに通過です。

出発前にホームページで収録されたポイントを調べていたので、城下の町並みがあった辺りからスタートです。
DSCF4439.jpg

上町台地の縁辺りです。
DSCF4441.jpg
台地なのに、急な坂が多いと、相方さんは驚いていました。

番組内で認定された真田丸の坂のあたりには、ワタクシ達と同じ目的の人達がいっぱいおられました。
DSCF4447.jpg
石碑があったので、興味深く読んでいる人が沢山です。

坂の下から見ても、すごい地形です。
DSCF4452.jpg

真田丸の雰囲気を楽しんだ後は、家康の気分で大阪城へ攻め込みます。
DSCF4456.jpg
中まで入ろうかと思いましたが、人が多かったので入り口で帰りました。

大阪城周辺でランチを食べようと思いましたが、見事に空振りに終わり、意気消沈で帰路につきます。

このままでは、何か消化不良だなと思っていたら、最近に綺麗になった天王寺動物園前で、相方さん好みのカフェが数件立ち並んでいたのです。
意気消沈の相方さんもテンションが上がって、気分よく美味しいランチをいただきました。
DSCF4457.jpg
少し寒かったけど、暖かい上着を持って走っていたので、外のテラスで都会の真ん中の景色を楽しめました。

帰る前に住吉大社へ初詣に行こうと思いましたが、気温も下がって来たので、この日は真っすぐ家に帰りました。

車で大阪市内へ出るのは面倒ですが、自転車ならストレスが少なめで散策へ行けますね。









人気ブログランキングへ
↑ポチッと押してもらえると、頑張れる気がします。


スポンサーリンク





nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。