So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

「志摩もぐもぐフルコースRIDE」に参加してきました。 [ポタリングへ行ってきました]

伊勢志摩で開催された「ツールドニッポン ガイドツアーin伊勢志摩 志摩もぐもぐフルコースRIDE」に参加してきました。

今回のグルメライドのガイドを務めてくれたのが、平野由香里さんです。
DSCF4674.jpg
SNSで平野さんが情報を発信していて、相方さんも興味を持ったので、ツアーに申し込んだら、二人共に当選したのです。

朝6時前に輪行で地元の駅を出発して、南海電鉄と近鉄を乗り継いで、9時半に鵜方駅に到着しました。
DSCF4671.jpg
男女10名でクロスバイクでも参加できるグルメポタリングだと聞いていたのですが、集まってみたらガチな男性が多いですね。

バイクは凄くても、のんびり走ってくれるだろうと思って、約50kmのグルメツアーの始まりです。
DSCF4688.jpg
英虞湾の海苔の養殖が見られたりと、いつも見ている景色とは違う海岸線の景色を楽しみながら、やや速いペースで走って行きます。

最初の目的地は、「地中海村」です。
DSCF4692.jpg
ヨーロッパ風建築が立ち並ぶリゾートになっていました。
ガイドツアーだから、初めて連れて来てもらえるのが良いですね。

次は、お昼ご飯を目指して、アップダウン多めの海岸線を走って行きます。
DSCF4717.jpg
いい天気だから、とても気持ちが良いサイクリングです。

途中に、大きな伊勢エビのオブジェクトを発見。
DSCF4703.jpg
さすが、伊勢名物です。

お昼ご飯は、この辺りの漁師飯の「てこね寿司」です。
DSCF4706.jpg
とても豪華な海鮮丼です。

お腹をみたしたら、ややキツい登りの先の「磯笛岬展望台」に到着です。
17264201_903875843083209_8932155690689682140_n.jpg
ここでも、平野さん手書きのテロップ付きの説明を受けました。
平野さんは絵も上手ですね。

ツバスの鐘もあり、出世できる鐘ということで、みんなで鐘を鳴らしました。
DSCF4708.jpg

次は、カフェ併設のメロン農家です。
DSCF4709.jpg
最初は、志摩でもメロンが食べられるんだと、やや舐めておりましたが、ほんのちょっと食べただけでも、印象が変わるくらいに、超美味しいメロンでした。
DSCF4710.jpg
持ち帰り2500円が売られていました。
サポートカーがついているから、駅までは運んでもらえるのですが、そこから輪行しながら電車で持って帰るのは無理だと判断して、泣く泣く諦めました。
車だったら、絶対に買って帰りますよ!!

メロンでテンションマックスになった後は、お土産を買うお店(デイリーストア)に行きました。
DSCF4714.jpg
補給食にも最適な羊羹です。

お土産を買った後は、エイドポイントなしになり、グルメライドであることが記憶から吹っ飛ぶようなトレーニングライドでした。
DSCF4716.jpg
アップダウンの多いこと。

今日はカロリー過多じゃないと思えるようなトレーニングライドの最後は、「横山展望台」へ行きました。
DSCF4722.jpg
晴れていたので、英虞湾が一望できる絶景でした。

ゴールをした後は、駅に戻って、輪行して、大阪までは近鉄特急一本で帰りました。
2時間半乗っていたので、しっかり寝ましたけどね。

ガイドツアーだったから、初めて志摩へ行きましたが、景色も良くて美味しいものも沢山あるし、今回走らなかったルートも走ってみたいので、また改めて行ってみようと思います。

最後に、鵜方駅前には、ビアンキのクロスバイクのレンタサイクルがあり、1日3,000円で借りることができるそうですよ。
DSCF4681.jpg








nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017サイクルモードライドへ行ってきました。 [外遊び]

今年も万博記念公園で開催される「サイクルモードライド」へ行ってきました。
DSCF4655.jpg
土曜日に行きましたが、昨年より明らかに人が多い気がしました。

今回は、試乗をメインで楽しみました。
キャニオンのディスクロードバイク(エンデュランスモデル)に乗ってみました。
DSCF4656.jpg
ディスクブレーキですよ。
DSCF4657.jpg
基本は大行列でしたが、サイズが大きなものやMTBは、スムーズに借りることができました。
DSCF4658.jpg

遊園地をバックに試乗ができるので、楽しかったです。
IMG_9912.jpg

あとは、気になったフォーカスのバイクに相方さんが乗って、試乗は終了です。

試乗をした後は、知り合いに挨拶回りをして、お買い得商品を探したり、美味しいものを食べたりと楽しみました。
IMG_9929.jpg

今年も天気が良かったので、楽しい一日でした。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

関西シクロ第11戦(マリーナシティ)を観戦してきました。 [外遊び]

相方さんのシクロ参戦の目標だった和歌山で初開催される「マリーナシティ」へ参加してきました。
IMG_8990.jpg
外国人にも人気の黒潮市場もある和歌山でも人気エリアでの開催なのです。

レースは、平坦がメインなので、スピードレースを予想されました。
IMG_9009.jpg

しかし、前日までの雪の影響で、自然に出来た水たまりがテクニカル区間になっていました。
IMG_9473.jpg
後から聞いた話では、結構なテクニカルコースになったそうです。

相方さんは、この日の為に投入したシクロバイクでの階段登りは無事にクリアーしていました。
IMG_8942.jpg
ステップも、あまり大きくないので、本当に買って良かったです。

自分たちのレースが終わった後は、今回のメインイベントの遊園地内を自転車が走るデモンストレーションがありました。
IMG_9618.jpg
園内の町並みがヨーロッパのようで、ツールドフランスを現地で見ているような気分になれました。

昼からのレースは、カテゴリーの上位なので、全くレベルの違う展開でした。
IMG_9667.jpg
障害物を難なくクリアーしていき、スピードも別物でした。
IMG_9695.jpg
このレースを走っているのは、プロ選手ではなくて、普通に仕事をしている人達だから、驚きです。

今期のシクロクロスのシーズンは終了です。
一緒にシクロクロスに参加していた仲間は、来シーズンに向けてのロードレースを頑張って、結果をだしたいそうです。
相方さんも、チャンスがあれば参加するそうです。







nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シクロバイクを買いました。 [■ 物欲祭]

目標にしていた関西シクロのマリーナシティ参加へ2週間を切ったところで、企画運営に関わっている友人から、フライオーバーと呼ばれる階段を登らないといけないことを教えてもらいました。
相方さんが参加している超初心者クラスのCL3は、自転車を担いで飛び越えるシケインがないから、MTBバイクでも参加することが出来ていました。
しかし、15kg(そのうちフロントフォークだけでも3kg)のMTBでは、持ち上げて階段を上がるのは不可能だと、みぞお家は慌てふためきました。

このマリーナに参加する為に、練習したり準備をしてきたのですが、このままでは参加できないことになりそうです。
とても残念で悔しい気持ちになりました。

そんなところに、天からの救いか、悪魔のささやきか分かりませんが、即納車可能な上でシクロバイクを手に入れられる情報をいただきました。(金額も超お買い得)

連日の家族会議の結果で、購入を決めました。
高い買い物だったけど、折角やると決めて、努力してきたのだから、やれることは全部やってから結果をだそうと話し合いました。

そこで、購入したのが、FELT F85Xです。
DSCF4584.jpg
購入は、和歌山のワイズレーシング御用達の凄腕メカニックのショップです。

土曜日に受け取り、紀の川沿いの練習ポイントで走ってみました。
DSCF4574.jpg

MTBとは違って、また快適な乗り心地です。
DSCF4578.jpg
今までとは明らかに走りが変わりました。

メカニックさんに見てもらってから、岸和田に戻りました。
友人と約束があったので、早めに帰りました。

用事を済ませた後は、二色浜へ行ってみました。
DSCF4581.jpg
遅い時間だったので、少し悪路を走ってみました。

そして、担ぎの練習をしました。
DSCF4583.jpg
決して軽くはないけど、これなら持ち上げられそうです。

マリーナに合わせて、慌てて購入になりましたが、後悔はないです。







nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

古いホイールを引っ張り出して朝練へ行ってきました。 [ポタリングへ行ってきました]

先日の関西シクロの堺ステージに参加した時に、東洋フレームのブースでクロモリのシクロクロスバイクの試乗をさせてもらいました。

東洋フレーム
http://toyoframe.com


相方さんや仲間達の印象がとても良くて、「買うなら、これだな!」と興味を持って話を聞いていると、ロードバイクのパーツを使い回せることを教えてもらいました。

カンチブレーキならホイールも、同じものを使えるそうです。

それならばと、家に置いてあるKzumi先生から相方さんが譲ってもらったA-CLASSのホイールが使えるということで、ちゃんと使えるかをテストしてきました。
DSCF4533.jpg
アルミリムだから、丈夫そうです。

ぱりんこにアセンブルしてみました。
DSCF4530.jpg
タイヤが白いからですが、全体的に白っぽい。

いつもの牛滝アタックをしてきました。
DSCF4532.jpg
ホイールは固いけど、登りがいつもより楽な気がしました。

10年くらいのホイールだけど、良いホイールですね。
あ!シマノの10速以下が条件だけど、ワタクシの家には11速はないのです。








nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | -
メッセージを送る